8月14日(火)は
商工会議所の専門相談でしたニコニコ
 
 
 
お盆休みにも関わらず
2組の方がいらっしゃいましたキラキラ
嬉しいですね照れ
 
 
 
そのうちの1人がCFコーチ仲間でしたので
写真を撮って頂いたのですが
↓こんな感じです
 
 
 
 
会場は広いのですが
その部屋に私しかおりませんので
本当にこんな感じです真顔
 
 
 
あとは手元に専門相談用の
ファイルを準備しています
 
 
 
 
お悩み事は人それぞれですが
経理・税務の専門相談として
お越しいただくため、
質問や相談も似てくるんですよねびっくり
 
 
 
 
手続きだったり ↓
 
 
 
 
 
決算書・申告書の
見方や作成についてだったり ↓
 




計画書の作成だったり ↓
 
 
 
 
 
経費についての質問も多いですひらめき電球
「これって経費でOKなの?」とか
「経費ってどんな種類があるの?」とか ↓
 
 
 
そんな時、
私が説明のためによく使うのは、
個人の決算書を使った
経費の洗い出しでしょうかね照れ 
 
 
image
 
 
 
法人は決算書を白紙から作っていきますので
よく言えば自由度が高いのですが、
 
 
 
個人の場合には、経費については
すでに7割の欄が記載済みなんですよねビックリマーク
 
 
 
自由度は低いですが、だからこそ
これを見ながら、
 
 
 
「こんな経費の種類があるんだ」とか
「数少ない空欄にはどんな項目が
入るんだろう」という
発送の起点になるんですよねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、
 
 
 
いつもブログなどで
「専門相談に
お茶しに来てくださいおねがい
書いていますが
 
 
 
いざ相談会場となると
知り合いでも初対面でも
自然と会計・税務の話になりますひらめき電球
 
 
 
お互いがそういう姿勢で
望むからなのでしょうが
割とすぐに会計・税務の話が始まりますびっくり
 
 
 
 
でも、本当に気になっていることって
雑談の中から生まれたり・気付けたり
もするんですよねびっくり
 
 
 
ですので、会計・税務の質問が
有っても無くても
お茶しにきてください!という
趣旨でございますウインク
 
 
 
まぁ1時間という制限があるため
そこは難しいところではありますが
2度3度とお越しの方もいらっしゃいますし
 
 
 
まずはお気軽にお電話いただければと
考えていますウインク
 
 
 
 
 
~おしまい~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・