本日は月曜日ですので
社長からよくある質問について
書こうと思いますウインク
 
 
 

社長からよくある質問コーナー Vol. 4

 

 
 
 
社長
「あなたは
税務署の味方なの?えー
 
 
 
社長の考えとは違う回答
をした時のセリフです…
 
 
 
 
税理士としては
言われるとショックな
セリフです・・・ショボーンあせる
 
 
 
ここまでストレートな表現ではなくても
似たような感情を
持ったことのある社長や
 
 
 
似たようなことを
言われた税理士も
いらっしゃると思います滝汗
 
 
 
 
 
私もここまでストレートには
言われたことは無いですが
 
 
 
「たおもと君は
真面目だよね~・・・えー
と言われたことはあります汗
 
 
 
真面目というのは
悪い言葉ではないのですが
 
 
 
面白く無さそうに言われると
なかなかショックな言葉です滝汗
 
 
 
 
 
ただこの2つのセリフって
言葉だけを見ると
全然、意味が違うと思いませんはてなマークはてなマーク
 
 
 
「税務署の味方なの?えー
 
「真面目だよね~?えー
 
 
 
でも、同じような場面・理由で
使われることが多いのかなと
考えていますひらめき電球
 
 
 
場面としては
こんな相談シーン ↓
 
 
 
「これって経費になるの?」とか、
「何とか節税できない?」とかねグラサン
 
 
 
つまり、社長としては
「税務署の味方なの?」
とは言っても
 
 
 
「税務署は敵で、その味方だから
あなた(税理士)は敵!
というほどの意図は無く、
 
 
 
ただ、何とかならんの?とか
ええ感じにしといて!っていう
気持ちなのかなとキョロキョロあせる
 
 
 
お気持ちは非常に良くわかります・・・
無茶ぶりの時もありますが・・・
 
 
 
もちろん100%冗談で
言われることも多々ありますがウインク
 
 
 
そうは言っても
あれ以降、
 
 
 
同じようなことを
言われないためには
どうすれば良いのか??
を考えるようにしていますひらめき電球
 
 
 
だって、
相談内容によって
金額の大小はありますが
 
 
 
社長が納得できていなくて
ストレスを感じている時の
セリフだと思うからですあせる
 
 
 
 
 
 
対応策としては ↓
 
 
 
その時にリスクや理由を
しっかり説明する!
というだけではなく
 
 
 
「面白くはないけど
この税理士が言うことなら
素直に聞ける!という
 
 
 
信頼関係ができるように、
普段から会話をすること
だと考えていますひらめき電球
 
 
 
 
 
皆さんも税理士に対して
このようなストレスを感じた時には ↓
 
 
 
○なの?×なの?と
結論だけ急がずに、
 
 
 
なぜこの税理士はそういう
回答をしたのだろう?
と考えながら
 
 
 
会話を重ねてみては
いかがでしょうか?
 
 
 
その質問に対する回答の
理由やリスクだけでなく
 
 
 
その税理士の経験談を聞くなど
人となりを知ることが、
信頼関係の構築につながるのではと
考えていますウインク
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・