社長税理士

打合せをしています

という前提で ↓

 

 

 

下の絵は、どちらが社長

どちらが税理士だと思いますかはてなマークグラサン

 

 

 

 

 

 

よくある構図は

税理士が損益を報告するということで

右の女性が税理士というパターン

 

 

 

その他によくある構図として

社長がお話し好きで

税理士が聞き手にまわるという

左の男性が税理士というパターン

 

 

 

あなたは

どちらをイメージしましたかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

私が目指すのは

後者

聞き手にまわる税理士ですが

 

 

 

社長に何も伝えずに

打合せをスタートすると

 

 

 

世間話をして終わったり

悩みをただ吐き出して

スッキリしただけで

 

 

 

打合せが終わったら

何を話したのかを

忘れてしまうかもという

懸念があります滝汗あせる

 

 

 

ですので、私は

社長との定期的な打合せで

 

 

 

VC

(ビジョナリーコーチング)

というコーチングの手法を

取り入れた時間を

 

 

 

意識的に

設けようと考えていますウインク

 

 

 

「意識的に」というのは

社長にも事前に

「これからVCをさせて頂きますね」

と了解をいただき

 

 

 

VCの用紙を机上に置いたうえで

聞き役(コーチ)をするという

流れですキラキラ

 

 

 

しっかりと前置きをすれば

例え初回は戸惑ったとしても

2回目以降は

 

 

 

その用紙を机上に置くことで

社長も「あれかひらめき電球」と

スイッチが入ったり

 

 

 

もっと慣れてくると

「明日のVCでは

何を聞こうかなはてなマークグラサン

 

 

 

と、社長の方から

ご準備くださる状態に

なるからですキラキラ

 

 

 

 

 

私がこのような

気持ちになれたのは

 

 

 

先日、コーチングをして頂いた

あべき光司さんの影響が大きいです照れ

 

 

 

あべきさんに1時間の

コーチングをして頂いたのですが

 

 

 

いつものお互いが順番に行う

VC練習ではなく

 

 

 

 

完全に私の話だけを

1時間も聞いて頂けるということで

 

 

 

私も何を聞こうか

事前に準備しましたし

 

 

 

当日も、スタート時点から

完全に聴く姿勢で

臨むことができましたニコニコ

 

 

 

 

 

事前に予定に組み込むことで

お互いが意識して

最大限の効果を得られるような

 

 

 

VC税理士として

認識して頂けるように

活動していこうと思いますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・