皆さんは
ニッパチと聞いたら
何を思い浮かべますかはてなマークはてなマーク
 
 
 
居酒屋と答える人が
多いかもしれませんねキョロキョロひらめき電球
 
 

 
 
 
それとも
パレートの法則
でしょうかはてなマークキョロキョロ
 
 
 

 
 
 
会社によっては
2月と8月は
売上が下がる月
という認識の方も
いらっしゃいますかねはてなマークキョロキョロ
 
 
 

 
 
 
税理士は
いろんな業種の方と
お会いしますので
 
 
 
私はニッパチと聞くと
この2・8月の売上のことを
意識してしまいますあせるあせる
 
 
 
ちなみに
2月と8月に売り上げが
下がる理由は ↓
 
 
 
出費のかさむ月の反動として
2月は出費を抑えようとする
という理由や
 
 
 
8月はお盆でお店に
行かないという理由や
 
 
 
また、季節的に
寒い・暑いために購買意欲が
下がるという理由があるそうですびっくりビックリマーク
 
 
 
いずれもポイントは
購買意欲ということでしょうか滝汗
 
 
 
 
 
 
 
こういった売れる月・売れない月が
はっきりしている場合には
 
 
 
売れない月にどう工夫して売るか?
売れる月にどれだけ多く売って
 貯金をしておくか?
 
 
 
という2つの考え方がありますが、
 
 
 
いずれにせよ
どの月が売れにくいのかを
把握しておくことと
 
 
 
もし損益の予測を
作成しているのであれば
そうした季節変動
考慮できているかが大切ですウインク
 
 
 
 
 
 
少し話が逸れますが
私は税理士事務所(個人)の他に
 
 
 
キャッシュフローコーチの活動用として
株式会社を開業していますひらめき電球
 
 
 
決算月はいつが良いかな~と
考えた時に
何を基準にしたかと言うと
 
 
 
時間なんですよねニコニコ
 
 
 
自分自身の決算作業をするのに、
少しでも手が空きそうな月の方が
お客様にも迷惑がかからないかなとキラキラ
 
 
 
じゃあいつが良いか?と考えたら
前職で7月決算(9月申告)が
少なかったことを思い出しましたひらめき電球
 
 
 
※あくまでも私の担当先だった
会社の中では、という理由ですがウインク
 
 
 
なので、会社の決算は
7月にしていますグラサン
 
 
 
ニッパチ(売上)とは
関係ない話ではありますが
 
 
 
1年間を通して、工夫できそうな
月を考えてみるということも
必要なのではないでしょうかはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
ちなみに
偶数月の火曜日
ということで
 
 
 
今日から商工会議所の
専門相談が始まりましたキラキラ
 
 
 
暑いので
申込みが少なそう・・・
と考えていると
 
 
 
案の定と言いますか、
3組まで受付け可能なところ、
本日は1組だけでした滝汗
 
 
 
来週は8月14日ですし、
予約ゼロかも・・・しれませんねあせる
 
 
 
ニッパチを思い出すとともに、
普段、相談に行くのを
ためらっている人には
 
 
 
こういうタイミングに
申し込んでみては?という
意味も込めて
ブログにしてみましたウインク
 
 
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・