本日は月曜日ですので
社長からよくある質問について
書こうと思いますウインク
 
 
 

社長からよくある質問コーナー Vol. 2

 

 
 
 
社長
「経理を雇ったんだけど
 何から教えれば良いの??」
 
 
 
 
 
税理士という職業柄、
経理担当の教育について
質問を受けることがありますひらめき電球
 
 
 
社長としては、
早く一人前になって欲しいから
効率的に教育したい!
 
 
 
という
お気持ちなのだと思いますひらめき電球
 
 
 
毎日の取引の入力はてなマーク
給料計算はてなマーク
備品の購入はてなマーク
 
 
 
中小企業では
経理・人事・総務の仕事を
1人に任せるケースも
少なくないため、
 
 
 
経理を採用!と言っても
仕事内容は本当に
多岐にわたるんですよね滝汗
 
 
 
 
 
 
 
ですので、
何から教えれば良いの?
という悩みになるんですよねあせる
 
 
 
このような時、私は
きちんと理由を説明したうえで
次の2つと答えていますウインク
 
 
 
 
①電話対応
 
 
 
 
 
 
②小口精算
 
 
※小口精算(こぐちせいさん)とは
 会社関係での飲み代や、駐車場代など
 いったん個人で立替えている経費を
 会社に支払ってもらう行為のことです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前述の「きちんと説明したうえで」
というのは
例えばこんな感じです ↓
 
 

「社長! 
どんな業種からどんな電話が
かかってくるかを知るために
 
 
 
取引先の名前や
その取引先を、社内の誰が
担当しているかを覚えるために
 
 
 
まずは誰よりも早く
電話に出てもらっては
いかがですか??」
 
 
 
 
 
 

「社長!

経理・人事は孤立する

可能性のある部署です!

 

 

 

仕事で関わることがなくても、

できるだけ多くの従業員と

接する(交流する)ために

 

 

 

小口精算の窓口をしてもらったら

いかがですか?」

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

電話対応は新人でもできるから!

小口精算は経理の仕事だから!

という指導をしてしまうと

 

 

 

何も考えずに淡々と

作業として終わってしまいます汗

 

 

 

もしかすると

嫌だな~と、後ろ向きな気持ちで

業務をしているかもしれませんショボーン

 

 

 

 

だからこそ、

業務の意味付けをして

 

 

 

それを

言葉で伝えること

が大切だと考えています真顔

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

まずは知る・覚える・接する

という視点から

電話対応と小口精算

お願いしてみてはいかがでしょうかはてなマークウインク

 

 


 

それらの業務の意味を知ったうえで

入力や給料計算を学ぶ方が

理解するのも速いと考えていますキラキラ

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・