昨年の帳簿セミナー

資料を見ていると

こんなページがありました ↓

 

 

 

タイトル

「流れを知る」

 

 

 

 

 

決算書にしろ確定申告書にしろ

完成までには流れがありますひらめき電球

 

 

 

なぜ帳簿を付けるのかはてなマーク

という疑問を解消するためには

まず全体の流れを知ることかなとひらめき電球

 

 

 

そして、今やるべきことを

逆算して考えるのが良いですよ!

という話をさせて頂きましたニコニコ

 

 

 

そして、下段には

 

 

 

もし税理士にお願いするなら

どこから関わってもらえるのはてなマーク

ということも書いています

 

 

 

どこからOKはてなマーク

という時によく聞くのが ↓

 

 

 

「丸投げして良いのはてなマーク

という質問ですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

この場合の「丸投げ」とは

レシート・領収書を

ノートに貼ってもいない段階で

 

 

 

全部そのまま渡しちゃって

良いのはてなマークはてなマーク滝汗という意味です

 

 

 

 

もちろん快く受けて下さる

税理士さんもいらっしゃるでしょうし

 

 

 

せめてノートに貼って!とか

現金出納帳に書いて!とか

役割分担を求められることも

あると思いますキョロキョロあせる

 

 

 

 

 

もちろん税理士に対して

完全に作業をお願いする!

という気持ちであれば

丸投げでも良いと思うのですが

 

 

 

一つだけ意識をして

頂きたいことがありますビックリマーク

 

 

 

それは、この画像の一番右下の

相談を大切にして

頂きたいという点ですウインク

 

 

 

 

 

昨日のブログで

こんなことを書きました ↓

 

 

 

「お金のブロックパズルを使うことで

違った角度から見ることができ

私自身も気づきがありましたひらめき電球

 

 

image

 

 

 

これは、役員会に出席という

いつもとは違った場面での

ご要望を頂いたことにより

 

 

 

いつもとは違った

アプローチをすることが

できたことで気づけましたが

 

 

 

もし相談も要望もなく、

入力だけをお願い!

という関係性になってしまうと

 

 

 

今回のような気づきは

生まれづらいのではないかなと

思うんですよねショボーン汗

 

 

 

 

 

もちろん各業界のことは

社長の方が詳しいのは当然ですが

 

 

 

気づきや新しいアイデアを

生み出すためという趣旨で、

 

 

 

税理士と相談しやすい

関係性を構築することは

大切なことだと考えていますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・