お客様の会社の役員会
お金のブロックパズル
についての
 
 
 
説明のお時間を
頂けることになりましたニコニコ
 
 
 
というわけで、
 
 
 
前回のセミナーで使用した
パワーポイントをその会社用に
作り直そうと考えておりましたが
 
 
 
今回は
具体的な数字を使えますので
 
 
 
まずは実際の決算数値を
入れてみました  ↓
 
 
image

 

 

 

やっぱりブロックパズルは

数字を入力する箇所が

少ないのが良いですねキラキラ

 

 

 

簡単だから作成する気になるビックリマーク

というだけでなく

 

 

 

少ないからこそ

押さえるべきポイントが

明確になったり

 

 

 

ザックリしているからこそ

違和感に気づけたりしますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

そして、3期分を

並べてみると・・・

 

 

 

 

素直な感想として・・・

私も新たな気づきがありました滝汗ひらめき電球

 

 

 

なぜ、この年度のこの数値が

高いんだろう・・・はてなマークはてなマーク

 

 

 

いつもと違う角度で見ると

本当に新しい発見がありますねひらめき電球

 

 

 

さらに言うと、そのポイントは

いつもなら説明の優先順位が

低そうなところなのですが、

 

 

 

ブロックパズルで表すと

かなりポイントが絞られますので

 

 

 

説明するにあたって

普段は説明しない部分も

避けて通ることができないからですひらめき電球真顔

 

 

image

 

 

 

本当はね、

 

 

今回の役員会では

決算書試算表の見方を

説明して欲しいというご要望でしたキラキラ

 

 

 

ブロックパズルで表現される

変動費(外注費)や

人件費はもう知ってるよとビックリマーク

 

 

 

でもね、

説明する立場の税理士ですら、

見方を変えるだけで

 

 

 

新たな発見があり、

そこから新たな対策が生まれそうな

気持ちがしていますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ですので、当日の役員会でも

ブロックパズルによって

きっと良い議論になるのではと

期待しています照れ

 

 

image

image

 

 

 

いろんな

報告資料を作成するのは

 

 

 

経理の方かもしれませんし

税理士やコンサルタントかも

しれませんが

 

 

 

作成者にこれだけの

気づきが生まれるのであれば

 

 

 

いつもとは違った

フォーマット(様式)を提案することも

時には必要だなと感じていますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・