先日、福岡で行われた
アップグレード経営道場
に行ってきました
 
 
 
この経営道場は
「本物の経営者」を育てることを
目的として実施されています
 
 
 
4月は強み
5月は理想客
6月7月は仕組みについてひらめき電球
 
 
 
 
 
今月のテーマ「仕組み」では
例えば売る貸すの違い
について考えてみたり真顔
 
 
 
最近、若年層の消費行動が
「所有」から「利用」へ変化しています
 
 
 
高価なモノを買いたい・持ちたいという
欲求が減っていて、
 
 
 
必要な時だけ安く効率的に
利用したいという
思考の人が増えていますひらめき電球
 
 
 
自家用車もカーシェアで良い!!
らしいですね滝汗あせる
 
 
 
 
じゃあ売る側(会社側)の
気持ちや収益構造は?
と言うと、
 
 
 
月額という安定収入が見込めますし
きちんとした仕組み作りができていれば
Win-Winの関係ができるそうですキラキラ
 
 
 
その翌日の新聞に
こんな記事が載っていました ↓
 
image
 
image
 
 
もはやスーツもレンタル
の時代に突入するそうですびっくりビックリマーク
 
 
 
確かにクールビズが定着した現在、
夏用のスーツを買う理由が
少なくなってきていますが
 
 
 
たまに上下を着ていく予定が入ったり・・・
という悩みをお持ちの方も
多いのではないでしょうかはてなマークはてなマーク
 
 
 
あとは、月額5千円(年間6万円)という
レンタル料金と、
普段購入しているスーツの値段と
購入頻度との比較ということでしょうかねキョロキョロ
 
 
 
もうそこに、「レンタル格好悪い!」という
思考は介入しないようですひらめき電球
 
 
 
 
 
じゃあ、安定収入のために
私の会社も売るのは止めて
 
 
 
すべてレンタルにすれば良いのはてなマーク
というわけではありませんビックリマーク
 
 
 
 
ここで大切になってくるのが
「仕組み」よりも前に学んでいる
「強み」「理想客」なんですひらめき電球
 
 
 
お客様のために自分に
何ができるのかはてなマーク
強みは何なのかはてなマークはてなマーク
 
 
その強みを生かすためには
どのようなお客様に対して
商売をしていきたいのかはてなマークはてなマーク
 
 
 
という「強み」や「理想客」があってこそ
この「仕組み」が活きてくるんですキラキラ
 
 
 
ですので、今回の講義も
「強み」についての宿題が
出されていましたあせる
 
 
 
正解がある問いではないため
何度も何度も何度も何度も
強みについて考えさせられますゲロー
 
 
 
 
商売をするにあたって
こんなに大切なテーマなのに
一人だと面倒くさくなってしまう・・・汗
 
 
 
だからこそ、経営者の仲間や
キャッシュフローコーチと一緒に
 
 
 
経営について考える時間を
(強制的に滝汗)作ることが
何よりも大切なのだと考えていますひらめき電球
 
 
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・