CFコーチ協会から頂いた
バッヂが3つになりましたw
どれも気に入っているのですが、
このバッヂを初めて見た人は
どんな印象を持つんでしょうかね
特にこちら ↓
安心安全ポジティブな場
AAP(エーエーピー)な場と
呼んだりもしますが
1つ1つの単語が簡単すぎるので
初めて見た人は
「ふ~ん・・・」で終わってしまいそうですね
でもね、
AAPを全員が意識している会議と
だれも意識していない会議では
雰囲気が全然違うんです
特別な訓練も必要ありません
ただAAPという言葉を知っているだけ
(全員が共有しているだけ)です
言語化の力って凄いですね
言語化することで
簡単にイメージできます
先日のCFコーチの研修会で
こんな言葉を教わりました ↓
アイドリング・トーク
例えば、皆さんが
1ヶ月ぶりにお客様のもとを訪ねたとき
最初にどんな質問をしますか
なんとなく、
その場の雰囲気や
相手の性格次第で・・・
というふんわりした方が
多いのではないでしょうか
だからこそ、久しぶりで
会話が盛り上がらなかったら
どうしよう・・・と不安になったり
このような
あやふやな設定も
和仁さんは言語化してくださいます
それが
アイドリング・トーク
です
①この1か月間
どんな感じでしたか
②最近調子どうですか
↑
この2つのセリフを
使って会話をスタートしましょう!
ということなのですが、
ポイントとしては
抽象度が高い
ということです
特に①なんて、
そもそも仕事の質問をしているのか
プライベートの質問をしているのかすら
わかりません
だからこそ、
お客様が一番関心のあることから
話してくださいますので
そこから会話を拡げていけば
自然と盛り上がるということです
この抽象度を高めでいくか
低めでいくかという発想自体が
言語化の効果だと思います
会話の最初は
抽象度を意識した
アイドリング・トークで、
会議が始まってからは
AAP(安心安全ポジティブ)を
意識した言動で
その場の雰囲気を
盛り上げることも
社外の人間に求められる
役割なのだと考えています
~おしまい~
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