昨日、CFコーチの研修会のため
神戸に行ってきました
 
 
 
↓CFコーチ協会のバッヂと
 お金のブロックパズルのバッヂを
 いただきました照れ
 

 

 
 
 
私もこれまでの人生で
いくつか資格を取りましたが
 
 
 
CFコーチほど再現性の高いものは
そう多くないのでははてなマークと考えていますキョロキョロ
 
 
 
そのCFコーチ協会が
会員のレベルアップのために
定期的に研修をしてくださるのは
とても有難いことだと感じます
 
image
 
さて、今回はコーチングについての
研修会でしたが
 
 
 
私は今ちょうど
「お金のブロックパズル」
広めるために
セミナー活動をしていますので
 
 
 
本日はブロックパズルについて
書こうと思いますウインク
 
 
 
 
 
ブロックパズルの特徴は
何と言っても
そのシンプルな見た目ですひらめき電球
 
 
 
↓小さなバッヂにも描けるぐらい
 簡単に表現することができます
 
image
 
 
 
でも、そのシンプルさが原因で
こんな質問を受けることがあります ↓
 
 
 
「シンプルすぎて
会計に詳しい人に
説明すると
馬鹿にされそう
 
 
 
「たったそれだけの情報で
会社の何がわかるの?
 
 
 
確かに!という気がしますよね滝汗
 
 
 
でもね、
そこはブロックパズルを
 
 
 
「決算書の
シンプルバージョン」
と考えずに
 
 
 
「全く別の新しいツール」
「経営判断のためのツール」
と考えてみてはいかがでしょうかはてなマーク
 
 

シンプルだからこそ

「発想の起点」になるんですひらめき電球

 

 

 

 

従業員にも説明ができ

共感・共有・対策をすることが

できるんですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

※そもそも決算書のような
 難解なものが読み解けないと
 社長が経営判断できないという
 状態も危険だと思いますあせる
 
 

 

 

そうは言っても

私の発言にどこまで説得力

持たせることができるのか・・・滝汗

 

 

 

ということで、この研修会のチャンスに

和仁達也さんに質問してみましたひらめき電球

 

image

 

 

和仁さんは私にも

すごく丁寧に詳細に

教えてくださいました照れ

 

 

 

その中でのポイントを書きますと

やはりブロックパズルは

 

 

 

決算書に近づけようとせずに

シンプルなままが良い、とのことでしたキラキラ

その理由は ↓

 

 

 

①再現性が高い

②部下にも説明できる

 →影響力を拡げられる

 

 

 

ということでしたひらめき電球

 

 

 

「影響力を拡げる」という

表現も素敵ですが、

 

 

 

ブロックパズルを考案された

和仁さんのお言葉というのが

凄い説得力ですよねキラキラ

 

 

 

この説得力をお借りして

これからもセミナーを開催して

 

 

ブロックパズルの

影響力を拡げていきたいと

考えていますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・