この一週間は
仕事もセミナーも
いろんな事がありましたので
 
 
 
書きたい事・伝えたい事が
たくさんあるのですが、
 
 
 
昨日の午前中に衝撃的なことが
起こりましたので
 
 
 
引き続き土砂災害について
書こうと思います汗
 
 

榎川が氾濫したため、
ガードレールの上段まで
土砂が溜まっていますが
 
 
 
この左側の建物が
娘2人が通っている
幼稚園なんですよね
 
 
 
この写真の瞬間も
2階に避難していたとのことガーン
 
 
 
この1時間半後に、妻から
全員、近くの中学校に避難したという
報告を受けてホッとしましたが
 
 
 
自然の脅威のなかでは
無力さを痛感します…あせる
 
 
 
本日これからお会いするお客様も
金曜日にお会いするお客様も
広島の会社です
 
 
 
どのような被害が出ているのか
わかりません…
 
 
 
店舗に被害が出ているかもしれませんし
従業員のご自宅・親族のご自宅が
土砂に埋まっているかもしれません
 
 
 
得意先に被害が出ているかもしれませんし
水や食料の供給不足による
店舗閉鎖の影響も考えられますビックリマーク
 
 
 
この状態でお客様と打合せをして
私に何ができるのか・・・
 
 
 
できること、それは
私は聴くことだと考えていますひらめき電球
 
 
 
社長も従業員も、焦りと不安のなかで
次の一手に対する経営判断をしづらい
精神状態にあるかもしれませんあせる
 
 
 
そんな時に、
 
 
 
お客様の財務状況を知ったうえで
社外の人間として客観的に
話を聴くことができるというのは
 
 
 
税理士がお役立て頂ける
ポイントではないかと考えていますニコニコ
 
 
 
もちろん損益を持参しますので
報告(話すことも必要ですが
 
 
 
その説明も、ただ書類に書かれた
金額だけを報告するのと
状況を聴きながら報告するのとでは
 
 
 
話し方も、社長の受け取り方も
変わってきますひらめき電球
 
 
 
そのことを意識しながら
訪問しようと思います
 
 
 
 
それでは、行ってきますビックリマーク
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・