本日は
こちらのニュースからウインク
 
 
 
全面禁煙の串カツ田中、
想定外の来客2.2%増 
売上高は2.9%
 
 
 
 
 
最近は全面禁煙のお店が
増えたな~、と言うよりも
 
 
 
喫煙可のお店でも
吸う人が減ったな~、
と思う今日この頃ですが
 
 
 
それでも飲食店からすると
全面禁煙にするか否かは
とても大きな決断だと思いますキョロキョロあせる
 
 
 
 
そんな中、本日のこのニュースは
参考になる部分も多いかなと
思いましたので以下に抜粋いたしますウインク
 
 
 
※カラーと太字は 
 私が強調したい部分ですひらめき電球
 
 
 
~串カツ田中のHPより~
 

串カツ田中禁煙化1カ月

実施結果をお知らせいたします。

対比期間:前年同期

 
 

■売上高の変化
客数前年同期比102.2%に伸びましたが、

客単価が95.0%に落ち、

売上高は97.1%となった。

 

 


19時と23時の時間帯の売上が20時、

22時台に分散。

 

 

 

ピーク時間が早まり、

早い時間帯の売上高が増加する

一方、深夜帯の売上高が減少した。

 
 
 

■客層の変化
↗増 加:
家族 +6%
一般男女グループ(~20代) +1%
女性・カップル +1%

↘減 少:
会社員・男性グループ △6%
一般男女グループ(30代~) △1%

 
 
 

■客単価の変化
既存店前年同期比95.0%。要因としては

キャンペーンによる客単価の減少と、

お子様をふくむ未成年のお客様の

増加により客単価の減少

(お通し代がない、かつ、

ソフトドリンクの為)

 
 
 

■課題
店頭や路上喫煙、ポイ捨ての増加。

それによる通行人の受動喫煙が起きたり、

近隣施設や住民からのご意見を頂いている。

 

 

 

清掃を強化したり、地域の皆さまや

喫煙のお客様にも気持ちよく

利用していただく施策を検討する。

 
 
 
 
そして、個人的に興味を持ったのは
従業員へのアンケート ↓
 
 
 
従業員視点だと
 
「働くうえで快適になった」のは
嬉しいことだと思います照れ
 
 
 
会社視点だと
 
「回転率があがった」ことは
嬉しいことだと思いますし
 
 
 
「遅い時間の来店数の
減少(ピーク時間が早まった)」
というのも
 
 
 
アルバイト募集のしやすさや
残業代の視点からは
嬉しいことかもしれませんね照れ
 
 
 
 
 
お金のブロックパズルでも
一番最初に書き始めるのは
売上ですが、その「売上」
 
 
 
客数×単価×リピート率
で算出されますひらめき電球
 
 
 
算式にすると難しいですが
今回の串カツ田中さんのように
 
 
 
「客数は増えたけど単価は減った」
理由から考えていくと
理解しやすいのではないでしょうかはてなマークウインク
 
 
 
 
~おしまい~
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・