私が乗っているヴィッツ(ガソリン車)は

燃費が15~17km/lぐらいなのですが

 

 

 

先日、こんな数値になりましたびっくり ↓

燃費 24.6km/l

 

 

 

凄いですね~

 

image

 

 

なぜこんな数値になったかというと

高速道路だからですひらめき電球

 

 

 

車はどっこいしょと始動するときに

一番エネルギーを使いますので

 

 

 

高速道路のように停車(発車)の

少ない道では低燃費で

スイスイ進むからですね車 車 車

 

 

 

何事もスタートさえ

切れればということでしょうか滝汗あせる

 

 


 

キャッシュフローコーチ養成塾でも

第1回目の講座で

始動・行動の大切さを学びますひらめき電球

 

 

 

こんな岩を押す場面を想定しながら

「最初は大変だけど、岩が動き始めれば

コロコロと楽に動きますよね」ってウインク

 

 

 

ちなみにキャッシュフローコーチでは

最初の一歩を踏み出せるように

今すぐ15分という言葉がありますキラキラ

 

 

 

そんなに構えなくて良いので

その寝かせたままになっている仕事に

とりあえず15分だけ取り掛かってみよう!

 

 

 

15分経ったら終わりだし、

やりたければそのまま続ければ良いし!

という楽なイメージを持たせるんです照れ

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

私がこの「今すぐ15分」

自分に言い聞かせるのは・・・

 

 

 

たおもと事務所の

入力をする時

ですかねゲロー(笑)

 

 

 

 

自分の損益を知ることや

資金繰りの流れを感じることは

とても大切なのに、

 

 

 

来年3月15日までにやればOKという

緊急性の無い業務ですので

つい後回しにしがちなんですよね滝汗

 

 

 

 

この緑色の領域ですかねキラキラ

 

 

 

だからこそ、「今すぐ15分!」

岩をそっと押し始めますあせる

 

 

 

すると・・・

 

 

 

取り掛かるとやっぱり

熱中するんですよねメラメラ真顔メラメラ

 

 

 

けっこうな時間を

使ってしまいました滝汗

 

 

 

でも、そのおかげで

資金の流れや

経費のバランスなど

いろんな気付きと出会いましたひらめき電球

 

 

 

まだ出費を抑えるよりも

いろんなことにチャレンジすべき

段階だと考えていますが

 

 

 

それでも節約すべき項目と

もっと使っても良いのでははてなマーク

という項目がありましたキョロキョロ

 

 

 

自分自身の行動を振り返ったり

これから先の行動を計画するときに

 

 

 

数字はやっぱり

必要だと感じますキラキラ

 

 

 

 

個人事業主であれば

ちょうど上半期が

終わったところですし

 

 

 

今すぐ15分!の精神で

とりあえず領収書を貼ってみては

いかがでしょうかはてなマークはてなマークグラサン

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・