経営者の皆さま、

7月10日期限の手続きは

お済みでしょうかはてなマークはてなマークグラサン

 

 

 

源泉所得税の納付があったり

労働保険料の納付があったり

社会保険料の届け出があったり

 

 

 

ここまで集中する日付って

3月15日以来の気がしますあせる

 

 

 

 

さて、そんな諸手続きが

2021年をめどに

大きく変わるようですびっくりビックリマーク

 

 

image

 

image

 

 

 

企業・税理士・社会保険労務士が

作成して提出する・・・

という右の矢印の流れが

 

 

 

クラウドを使って

左の流れ(行政が情報収集)に

変わるんですねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

作業が簡素化される!照れ

と喜ぶ方もいらっしゃれば

 

 

 

仕事の依頼が減る!滝汗

と悲しむ方もいらっしゃれば

 

 

 

国にデジタルデータで

情報を渡したくない!プンプン

と考える方もいらっしゃいます

 

 

 

性格や立場によって

考え方は様々ですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちなみに

話は逸れますが、

 

 

 

私が好きな言葉は

一人十色ですニコニコ

 

 

 

ひとりといろ?

いちにんといろ?

 

 

 

そもそも読み方も

自分の中で

定まっていないですが滝汗(笑)

 

 

 

時と場合によって

自分自身の中でも出てくる

意見や感情が違うことに気付いてから

 

 

 

人付き合いが楽になったり

少し待ってから冷静な判断が

できるようになりました照れ

 

 

 

 

↓こんな感じのマサキ会議

 意識的に行っていますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフー先生で「一人十色」と検索して

雛形あきこさんのDVDが

出てきた時は焦りましたがびっくり(笑)

 

 

 

 

 

 


今回の手続きの

クラウド化について

士業の立場で考えてみますと

 

 

 

見方によっては

仕事が減るので報酬が減る

とも考えられますしひらめき電球

 

 

 

手が空くので、もっと多くの

会社の依頼を引き受けられる

とも考えられますしひらめき電球

 

 

 

手が空くのでその1つの会社に

もっとアドバイスの時間が取れる

とも考えられますひらめき電球

 

 

 

これらの考え方の違いって

どれが正しい

というものでもないですし

 

 

 

1人1つの考え方しか

思いついてはいけない

わけでもありません

 

 

 

もちろん方向性を

明確にした方が良いですが

 

 

 

いろんな考え方の中から

自分はどういう選択をするのか

なぜそれを選ぶのか

 

 

 

2021年までの限られた期間の中で

考える必要がありそうですねウインク

 



 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・