2018年も早いもので

もう7月ですねひらめき電球

 

 

 

個人事業主は

1年間を暦年(1/1~12/31)で

考えますので

 

 

 

たおもと総合会計事務所

下半期に突入ですニコニコ

 

 

 

引き続きよろしくお願い致します m(_ _)m

 

 

 

さて、

 

 

 

下半期に突入すると

そろそろ気になってくるのが

税金ですよねはてなマーク滝汗

 

 

 

税金対策は大切ですので、

1~6月の実績に

7~12月の予測をプラスして

 

 

 

税金をシミュレーションできればと

考えておりますが

 

 

 

この税金対策って

節税対策と思われがちですあせる

 

 

 

 

税金対策節税対策

微妙なニュアンスの

違いってわかりますかはてなマークはてなマーク滝汗

 

 

 

 

↓まずはこの画像の

 左側をご覧くださいウインク

 

 

税金って

決算書でも最後

登場してきますビックリマーク

 

 

 

なぜかと言うと

利益から計算されるので

どうしても最後になってしまうんですびっくり

 

 

 

なので、

 

 

 

決算書で目立っちゃうゲロー汗

 

 

 

というわけで、必死に節税をしようと

対策をしてしまう・・・

これが節税対策ですビックリマーク

 

 

 

 

それに対して

↓この画像の右側を

 ご覧くださいウインク

 

その税金ですが、

 

 

 

概算でもイメージでも良いので

必要経費に突っ込んでみる

いかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

なんとなく他の経費と比較して

そんなに税金だけにこだわるのも・・・

って思いませんかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

こういう思考になると

税金対策って

利益を減らすことではなくて

 

 

 

積立貯金だと思うんですよねひらめき電球

つまり、どうやってお金を

準備するかひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ここの検討をしたうえで

節税が必要であれば

節税対策を考えるという

 

 

 

手順が良いのかなと

いつも考えています

 

 

 

 

 

決算書も

見方を変えると

発想が変わりますね照れ

 

 

 

 

ちなみに ↓

 

 

 

まだフライング気味なので

詳細は書けませんがあせる

 

 

 

10月15日(月)の午後に

こんな感じの

決算書セミナーを実施する予定ですキラキラ

 

 

 

初心者向けですが

見方を変える」という趣旨で

 

 

 

いろんな方に一つでも

新しいものを持ち帰って頂きたいと

考えておりますので

 

 

 

ご興味をお持ちの方は

10月15日のスケジュールを

空けて頂けると嬉しいですウインク

 

 

 

いつの間にか宣伝ブログに

なってしまいましたが滝汗あせる

 

 

 

これから決算をむかえる方は

是非、税金対策という視点で

損益をご覧くださいねキラキラ

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・