昨日は

広島青年税理士クラブ
総会に出席してきましたニコニコ
 
 
 
青年税理士クラブとは、
45歳までの若手税理士で
構成された集まりですびっくり
 
 
 
45歳を若手というの??という
声が聞こえてきそうですが  ↓
 
 
 
もし30歳までしか入会できないと
制限をかけたら、
ほとんど参加者がいなくなるので滝汗w
 
 
 
 
税理士って、一般的には
大学3年生から受験資格が
手に入るのですが
 
 
 
合格までに必要な
税金5科目を1科目ずつ
受験することが可能なため
 
 
 
みんな1つずつ受験するようになり、
1科目ずつのレベルが上がりすぎて
短期間での合格は難しいことにゲロー
 
 
 
※国語・英語・数学・理科・社会を
 1年に1科目ずつ
 受験するイメージですひらめき電球
 
 
 
ですので、働きながら1科目ずつ
合格を積み重ねるという
長~くかかる資格なんですあせるあせる
 
 
 
私も合格までに
8年かかりましたゲロー
 
 
 
なので、年齢層は
高めの資格なんですよねひらめき電球
 
 
image
 
 
この辺りの
税理士業界の事情を知ると、
 
 
 
親近感が湧いて、
社長も税理士に依頼しやすく
なるのかもしれませんねキョロキョロ
 
 
 
私も以前は、税理士って
恐い人達?って思っていましたし真顔
 
 
 
 
 
 
でも、この青年税理士クラブに
入会したことで
良い意味で裏切られましたびっくり
 
 
 
気さくで優しい税理士が多いビックリマーク
 
 
 

 
 
 
それなのに、
「税理士にどこまでお願いして
良いのかわからない」とか
 
 
 
「税理士が来てくれないとか
「高い報酬を払ってるのに
結局、自分で入力してるし」とか、
 
 
 
社長と税理士の意思疎通が
うまく言っていないという話を聞くと
とても残念な気持ちになりますショボーン汗
 
 
 
どうやったら
これを解消できるのでしょうはてなマークはてなマーク
 
 
 
やっぱり
事前に業務範囲を
明確にすべきかなと ↓ 
 
 
 

損益の計算から税金の計算までの
大まかな流れの中で、
 
 
 
下段の赤文字
税理士の業務範囲だと
考えてみてくださいビックリマーク
 
 
 
あなたはどこから税理士に
依頼をしたいですかはてなマークはてなマーク
 
 
 
領収書を貼る作業(ファイリング)
からですかはてなマーク
パソコンへの入力からですかはてなマーク
 
 
 
報告は会って話したいですかはてなマーク
メール・電話の方が気楽で良いですかはてなマーク
 
 
 
毎月ですかはてなマーク
2~3か月に1回ですかはてなマーク
 
 
 
 
 
ちなみに私は、
一番右の「提出先」について
税務署よりも銀行よりも
 
 
 
経営者自身のためという思考が
最も大切だと考えていますので
 
 
 
相談☆印をつけて
最重要項目に挙げていますウインク
 
 
 
ですので、
基本は毎月お会いしたいですし、
Skypeでも電話でも良いので
 
 
 
定期的に(気軽に)
報告・連絡・相談できる
関わり方をしたいと考えています照れ
 
 
 
ただ、そこに重点を置いておりますので、
正直、報酬は安くないです滝汗
 
 
 
でも、私自身がこういうスタンスで
そのために〇〇円ですと
事前にお伝えすることで
 
 
 
ご納得いただいて契約を
結べていると感じますし、
 
 
 
契約後のクレームが無いのも
事前の説明があるからだと
考えていますキラキラ
 
 
 
 
「彼を知り己を知れば
百戦危うからず」
ではないですが
 
 
 
経営者は税理士のことを知り
税理士は経営者のことを知ることが
大切なのではと考えていますキラキラ
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・