本日のブログは

昨日の続きですひらめき電球

 

 

 

昨日はお金の話だけに

なってしまいましたので

 

 

 

本日は広告について

書こうと思いますキラキラ

 

 

 

 

開業して6ヶ月の

Aさんからの質問 ↓

 

 

 

「ホットペッパーなどの

広告媒体を

使った方が良いの?」

 

 

 

 

こんな質問をされたら

皆さんはどう答えますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

税理士は広告のプロでは

ありませんが

 

 

 

いろんな業種の

他社の事例を知っている、とか

定期的に会えるという理由で

 

 

 

こういったご質問を受ける

ことがありますひらめき電球

 

 

 

また、数字のプロという視点で

「どこまで広告に経費

使って良いのはてなマークはてなマーク

 

 

 

という損益の観点からも

意見を聞きたいという気持ちを

経営者はお持ちですキラキラ

 

 

 

 

 

ただ、広告のプロじゃないとは言え、

経営者が他に相談する

相手がいなければ

 

 

 

税理士の回答によっては

行動が変わる可能性もありますので

適当なことは言えません滝汗

 

 

 

さて、こんな時には

どういう答えが

正解なのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

私見ですが、経営者の気持ちを

引き出すために

 

 

正解を答えようとしないこと

大切だと考えていますグラサン

 

 

 

 

例えば、

今回の質問についての

私の回答はこちら ↓

 

 

 

「ホットペッパーなどの

広告媒体を

使った方が良いの?」

 

 

 

 

「ホットペッパーに

何を載せるんですか??」

 

 

 

 

 

・・・えっ??

(まさかの質問に質問返し?)

 

 

 

と、経営者は

一瞬キョトンとされます真顔はてなマーク

 

 

 

でも、すぐに

私の発言の意図を

ご理解いただけますひらめき電球

 

 

 

売上の不安を解消するために

お金を払って

載せることが目的になっていて

 

 

 

何を伝えたいかという

一番大切な気持ちに

考えが追い付いてなかったビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

手段が目的になっている・・・

これは本当によくありますあせる

 

 

 

経営者は考えることが多すぎて

頭がパンパンだからですショボーン汗

 

 

 

だからこそ、私は

質問で返しますグラサン

 

 

 

せめて私との打合せでは

頭がクリアになったり

大切なことを思い出す時間に

して欲しいからです照れ

 

 

 

本日のブログをお読みの方も

「なぜ広告を出すのか?」

について考えて頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

「営業になるから」という

漠然とした理由ではないですかはてなマーク

 

 

 

さらに、失礼を承知で書きますが

「お金を支払うという行為

安心を求めていませんかはてなマーク

 

 

 

広告宣伝が必要な世の中だからこそ

その理由をもう一度考えてみることに

意味があると感じていますウインク

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・