火曜日の朝は

半年前に開業した

美容師のAさんと打合せキラキラ

 

 

 

そして偶然にも、午後からの

商工会議所の専門相談に

 

 

 

今月、開業したばかり

エステティシャンのBさん

いらっしゃいましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

開業して何年も経っている

経営者から見れば

 

 

 

AさんもBさんも大差ないように

感じるかもしれませんが

 

 

 

この半年間の経験により

2人の間には大きな違いがあり

それが相談内容にも表れますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

Bさんは本当にこれからなので

まだ実績はありません

 

 

 

だから相談内容も

なんとなく不安」とか

「何をして良いのかわからない」という

漠然とした相談だったり、

 

 

 

逆に

「税の手続きについて知りたい!」

という具体的なものだったりしますニコニコ

 

 

 

 

 

それに対してAさん

半年間の実績がありますので

質問がより実践的です ↓

 

 

 

「返済が始まってから

貯金が増えなくなった・・・毎月の

売上は高額なのになぜ?」とか

 

 

 

「今の売上でどれだけ

に渡して良いの?」とか

 

 

 

「ホットペッパーなどの

広告媒体を使った方が良いの?」とか・・・

 

 

 

 

Aさんの3つの質問のうち

最初の2つ「貯金」「妻」の質問は

お金の段階についてです ↓

 

 

 

売上は毎月〇十万円と高いけど、

経費はそこまで高くないので

利益は出る

 

 

 

でも返済があるので

貯金はそのぶん目減りする

 

 

 

さらに妻にお金を渡すと

事業用の通帳から

ドンドンお金が減っていく・・・

 

 

 

自分のお小遣い

どこから出せばよいの???

 

 

 

 

損益(売上・利益)と財産(貯金)が

ごちゃごちゃになっている状態ですが

 

 

 

これが経営者の

素直な悩みだと思います滝汗

 

 

 

 

このAさんの質問について、

私はまず損益の解説をして

そこから財産(お金)の話をしますが

 

 

 

経営者奥様

それぞれの通帳に対して

どのようなイメージを

持っているのか??

 

 

 

という点に注意をしながら

ヒアリングをしていますひらめき電球

 

 

 

それぞれの通帳というのは ↓

 

 

 

「家庭(奥様)の通帳」と

「個人(経営者)の通帳」と

「事業用の通帳」の3種類です

 

 

 

個人事業の場合には

どれも家族のお金ですキラキラ

 

 

 

同じなら、事業用の通帳に

お金を貯めたいと

経営者はそう考えますウインク

 

 

 

でも、奥様はそれを

面白く感じていないかもしれません真顔

 

 

 

同じ家族のお金なら

家庭の通帳に入れて欲しい・・・ってねあせる

 

 

 

 

どっちが

正しいんでしょうかはてなマークはてなマーク

家庭の通帳と

事業用の通帳と・・・

 

 

 

 

 

現時点での私の考えは

お二人の性格

関係性によるかなと滝汗

 

 

 

奥様は節約するのが好き?とか

共働き?とか、そういう意味ですビックリマーク

 

 

 

 

ふんわりとした回答で恐縮ですがあせる

結局のところ、

経営者が押さえるべきポイントは

 

 

 

感情(相手を思いやる心)

なんだと考えています・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・