以前、領収書スキャンの

STREAMEDをご紹介いただいた

マネーフォワードのご担当の方から

 

 

 

Manageeeという分析ソフトの

ご紹介をいただきましたキラキラ

 

 

 

新しい情報を教えて頂けるというのは

有難いことですね照れ

 

 

 

このManageeeにつきましては、

また試してみてから

感想をアップさせて頂きますねひらめき電球

 

 

 

 

で、そのご連絡メールの本文に

こんな記載がありました ↓

 

 

 

峠本先生はチャットワーク

使われませんか??

 

 

 

 

 

 

 

チャットワーク??

 

 

 

そういえば以前セミナーでも

オススメされていたような・・・

※廣升先生ごめんなさい滝汗あせる

 

 

 

 

チャットワークとは ↓

 

「業務の効率化と

 会社の成長を目的とした、
 

 

 

 メール・電話・会議に代わる

 コミュニケーションツールです」

 

 

 

最近では、電話以外の連絡は

LINEやメッセンジャーが増えましたが

 

 

 

それでもビジネスではメール

使うのが主流と言いますか

そういう思考になっていると思いますキラキラ

 

 

 

 

そんな中、今回のご提案のように

ビジネスでも使おうよ!という思考になれば

便利だなと思うのがチャットですビックリマーク

 

 

 

実は私もお客様とのやり取りで

Slackというチャットツールを

使用しているのですが

 

 

 

このSlackと今回のチャットワークは

2大チャットツールと

言われているようですひらめき電球

 

 

 

・・・カタカナが多くてごめんなさいゲローあせる

 

 

 

 

 

 

正直、この両者のどちらが良い!

と言えるほどのスキルは

私には無いのですが汗

 

 

 

両方ともに共通して

便利だなと思うのは、

文章構成についてですビックリマーク

 

 

 

 

例えば、メールであれば

こんな感じの文章ですが ↓

 

 

たおもと総合会計事務所

峠本 正喜 様

 

いつもお世話になっております。

〇〇です。

 

明日の会議の件ですが・・・・

 

 

 

 

チャットワークだと

こんな感じになります ↓

 

 

 

峠本さん、こんにちは!

 

明日の会議の件ですが・・・・

 

 

 

いかがでしょうかはてなマークはてなマーク

ビジネスとは思えないフランクさ・・・

 

 

 

 

 

でも、顔文字(^^)や絵文字ニコニコ

使うことで、メール以上に

お互いの感情が伝わりやすいとも

思っています照れ

 

 

 

そして、送信できるデータ容量の

大きさなど、フランクなだけではない

充実した機能もありますキラキラ

 

 

 

LINEのように一般家庭に普及していない

という点も、ビジネスで使い始めるのには

良いのかなとも思っていますウインク

 

 

 

お付き合いしている会社が増えると

ツールの種類も増えるのは

会計ソフトと同じですねあせる

 

 

 

何かに統一したいような、

幅広く柔軟に対応したいような・・・キラキラ

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・