本日のブログは

金曜日のセミナーの内容について

書こうと思いますニコニコ

 

 

 

セミナーは2部構成でしたが

それぞれのタイトルは

次の通りでしたビックリマーク

 

 

 
第1部
「経営数字を使って
社長の想いを引き出す
ポイントとは?
 
 
 
第2部
「相手の本音を引き出す
スキルを身につける!
 
 
 
あべきさんと、まずセミナー対象者
についての打合せをしたのですが
 
 
 

士業や保険の外交員など

「中小企業の社長と話をする

機会のある方」を対象にしよう!

 

 

 

そしてテーマについては

私は経営数字を使うことと

あべきさんはコーチング

決まりましたキラキラ

 

 

 

・・・それだけです。

 

 

 

でもタイトルを決めると、驚いたことに

お互いが「引き出す」という

キーワードを挙げていましたビックリマークびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 

昨日のブログでも書きましたが

社長は頭の中で、同時に

いろんな種類の悩みを抱えています滝汗

 

 

image

 

 

そんな多忙な状況の中で、

上記のような重要な

経営判断をする必要もあります滝汗

 

 

 

そんな多忙な社長にお会いした時に

我々がすべきことは

社長に数字の説明をして終わり!ではなく、

 

 

 

我々が聴く姿勢」を持つことで

社長に話す姿勢」になって

頂くことだと考えていますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

第三者からの思わぬ質問がきっかけで

社長が話をしている最中に

良いアイデアが生まれたり

 

 

 

頭の中が整理整頓されて

スッキリと事業に集中できることが

多々あるからですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ただ、普通に聞くだけでは

雑談で終わってしまいますので、

 

 

 

私はブロックパズルという

ツールを使って

 

 

 

あべきさんはコーチングを

理論的に活用して

 

 

 

どうすれば社長と有意義な

対話ができるのか?を、

 

 

 

セミナー参加者にも伝えたい!という

共通の価値観があったからこそ

「引き出す」というキーワードが

重なったのではと考えています照れ

 

 

image

それにしても、

長年コーチングの勉強をされてきた

あべきさんの講義は

理論的なのでとても説得力がありますねひらめき電球びっくり

 

 

 

またまた勉強したいテーマが

増えてしまいました滝汗

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・