昨日は人生初の

自主開催セミナー

行いましたニコニコ

 

 

 

告知や当日の運営など

至らない点も多々ありましたが

 

 

 

ご参加いただいた皆様が

作ってくださった温かい雰囲気に

助けられて、

なんとか無事に終えることができ、

 

 

 

いま久々にホッとしています照れ

 

 

 

 

 

 

独立開業して8ヶ月が経ちましたが

会社勤めだった頃に比べて、

ホッとすることが増えた気がしますひらめき電球

 

 

 

なぜなんでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

 

経営者でも会社勤めでも

仕事のプレッシャーは

変わらないのに・・・

 

 

 

 

 


その理由が

今回の自主セミナーで

少しだけ理解できたような気がしますひらめき電球

 

 

 

セミナーを例にしますと ↓

 

 

 

去年、広島商工会議所でセミナーを

させて頂いたときの風景です ↓

持ち時間は3時間

 

image

 

 

 

それに対して今回

自主セミナーの風景がこちら ↓

持ち時間50分

 

 

 

人数は商工会議所の方が多いですし

資料作成にかかった時間も多いですあせる

 

 

 

でも、今回のセミナーの方が

終わった後のホッとした気持ちは

大きかったような気がしますキョロキョロ

 

 

 

なぜなんでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

それはきっと

気を配るポイントの

種類の多さ

にあったんだと思いますひらめき電球

 

 

 

これまで私が講師をさせて

頂いたセミナーは

 

 

 

集客も

会場予約も

テーマ決めも

 

 

 

受付も

料金回収も

懇親会の手配も

 

 

 

すべて主催者側が

行ってくださっていて

私は話すだけでした・・・

 

 

 

※それなのに

 講師が一番大変!

 って思ってました滝汗

 

 

 

 

主催してみて思うのは

気を配るポイントの

種類が多いこと・・・

 

 

 

セミナー前は

お茶を用意して

プロジェクターをセットして

ドタバタ・・・

 

 

 

セミナー後も

撤収作業と懇親会への誘導で

ドタバタ・・・

 

 

 

今回はあべきさんとの

共同開催でしたので

すごく心強かったですし

 

 

 

あべきさんと一緒にお越しくださった

職員の幡司さんが

 

 

 

司会や受付を

引き受けて下さったことで

無事に終えることができましたが

 

 

 

それでも自分のセミナーが

終わってからも気が抜けない感覚は

初めての経験でしたキョロキョロあせる

 

 

 

 

多方面に意識が
向いているからこそ
 
 
 
解放されたときに
ホッとするのかなと照れ
 
 
 
 
独立開業してからホッとする機会が
増えたのも、これと同じ理由ではと
今はそう考えていますひらめき電球
 
 
 
経営者
営業や人脈やお金や
従業員や組織や家族など
 
 
 
いろんな種類の悩みを
同時に抱えています
 
 

 

 

 

この多方面に意識が向いている

経営者の立場を理解すること

重要性を感じた一日でしたひらめき電球

 

 

 

セミナーの内容は

また明日書こうと思いますウインク

 

 

 

最後になりましたが

セミナールームを貸して下さった

佐々木先生、薫さん、

ありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・