本日は
アップグレード経営道場
(仕組み編)
 
 
 
経営者と一緒に
経営のお勉強をしてきましたニコニコ
 
 

 
 
いろんな業種の
経営者との勉強会で
すごく参考になるのが
 
 
 
税理士の仕事は
あまり知られていない
という現実滝汗あせる
 
 
 
 
他にも
 
 
 
 
じつは経営者は税理士に
こういう仕事をお願いしたい
という、税理士サイドが考える
仕事とのギャップポーンあせる
 
 
 
 
 
 
こうしたギャップがあることを
お互いが知っていないと
 
 
 
税理士との業務の役割分担や
料金の交渉はうまくいかないですよねえーん
そもそもが噛み合っていないので汗
 
 
 
ではどうすれば良いのかはてなマークはてなマーク
 
 
 
やはり経営者に
知って頂くことかなとキョロキョロ
 
 
 
 
何かないかと探していると
以前、作成したサポート事例
出てきましたひらめき電球
 
 
 
これは、経営者が
どんな悩みを抱えていて
 
 
 
税理士に何をどこまでお願いしたいのかを
私なりに考えて列挙したものです ↓
 
 
 
 
(事例1)
高い報酬は払えないが、
気軽に税務相談したい!
 
 
(事例2)
申告作業のみを行って欲しい!
 
 
(事例3)
報酬や訪問回数など、
柔軟な対応をして欲しい!
 
 
(事例4)
業務の効率化を図りたい!
 
 
(事例5)
自分で入力する時間は無いが、
毎月の損益を早めに知りたい!
 
 
(事例6)
税金以外の悩みも多く、
毎月訪問して欲しい!
 
 
(事例7)
社内の人間だけでは意見が出ないため、
会議の進行役をお願いしたい!
 
 
(事例8)
資金繰りに不安があるので、
対応策を一緒に考えて欲しい!
 
 
(事例9)
後継者だけでなく、経理の
知識向上のための指導をして欲しい!
 
 
(事例10)
過去の数値だけでなく、未来の計画
についてもサポートして欲しい!
 
 
 
 
 
 
いかがでしょうかはてなマークはてなマーク
それぞれの料金や詳細は
別のページに記載されていますので
 
 
 
それぞれのタイトルだけを見ても
難しいかもしれませんが滝汗
 
 
 
こうして段階的に分けて
検討していくことで
 
 
 
ご自身に合った
税理士への依頼方法が
見えてくるのではないでしょうかひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
とは言え、
私も説明不足にならないように
注意しようと思いますウインク
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・