一昨日は
キャッシュフローコーチ広島
が始動しましたが



昨日はマグネット採用
最終回でした笑い泣き




寂しい、もう会えないのね・・・
と感傷に浸っていると




講師の松尾さんから
「じゃあ次は年末に
ビジョン合宿やりましょう!」
って・・・



最終回の気がしないびっくり♪(笑)



いろんな県からの集まりなのに
こういうアグレッシブな感じが
素敵です照れ




最終回に全員集合とは
いきませんでしたが、
皆さま、ありがとうございましたビックリマークビックリマーク




さて、講座の振り返りです  ↓ 



マグネット採用というのは



①まず会社の
ビジョンの明確化
基礎・土台です



②そして、
そのビジョンを会社側が
どう伝えるのか



③さらには面接に来た人が
そのビジョンに合う人材かどうかを
どう見抜くのか



④ビジョンに合う人材だと考えた場合、
他社に入社することなく、自社に
どう入社してもらうのか



大まかに言うと、
こんな流れですキラキラ



そこからさらに育成
繋がっていくわけなのですが。。




採用の勉強をしていると言うと、
こんな相談を受けることがあります  ↓



即戦力が欲しいんだけどはてなマーク
「求人広告媒体はどれが良いのはてなマーク



社長の大きな悩みのタネですよね汗汗





でも、マグネット採用の考え方としては
直接◯◯で募集をした方が良いよ!
っていう回答はしませんキョロキョロ



なぜなら、
「採用に正解はなく、
可能性の積み上げでしかない」
からですひらめき電球



マグネット講座の卒業生が
正解が無いと言ってしまうのも
どうかとは思いますが滝汗



これが何よりの答えと言いますか、
真実なのではと考えています真顔



いま日本中が人材不足で悩んでいるなか、
お得で簡単な採用方法に
めぐり合うのは至難の業ですし、



仮に即戦力が雇えたとしても
その人材が5年後も同じように
戦力となる組織かもわかりませんあせるあせる



まずは社長が
「このままではまずい!」
ということに気付き、



会社存続・発展の根源である
人材調達力の意識を持つことが
大切なのではないでしょうかはてなマークはてなマーク



こう考えると、
今すぐ採用の必要がない会社も



将来のためにビジョンを
明確にすることが大切ではと、
そう考えていますウインク




〜おしまい〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・