一昨日は
キャッシュフローコーチ広島
が始動しましたが
昨日はマグネット採用の
最終回でした
寂しい、もう会えないのね・・・
と感傷に浸っていると
講師の松尾さんから
「じゃあ次は年末に
ビジョン合宿やりましょう!」
って・・・
最終回の気がしない♪(笑)
いろんな県からの集まりなのに
こういうアグレッシブな感じが
素敵です
さて、講座の振り返りです ↓
マグネット採用というのは
①まず会社の
ビジョンの明確化が
基礎・土台です
②そして、
そのビジョンを会社側が
どう伝えるのか
③さらには面接に来た人が
そのビジョンに合う人材かどうかを
どう見抜くのか
④ビジョンに合う人材だと考えた場合、
他社に入社することなく、自社に
どう入社してもらうのか
大まかに言うと、
こんな流れです
そこからさらに育成に
繋がっていくわけなのですが。。
採用の勉強をしていると言うと、
こんな相談を受けることがあります ↓
「即戦力が欲しいんだけど」
「求人広告媒体はどれが良いの」
社長の大きな悩みのタネですよね
でも、マグネット採用の考え方としては
直接◯◯で募集をした方が良いよ!
っていう回答はしません
なぜなら、
「採用に正解はなく、
可能性の積み上げでしかない」
からです
マグネット講座の卒業生が
正解が無いと言ってしまうのも
どうかとは思いますが
これが何よりの答えと言いますか、
真実なのではと考えています
いま日本中が人材不足で悩んでいるなか、
お得で簡単な採用方法に
めぐり合うのは至難の業ですし、
仮に即戦力が雇えたとしても
その人材が5年後も同じように
戦力となる組織かもわかりません
まずは社長が
「このままではまずい!」
ということに気付き、
会社存続・発展の根源である
人材調達力の意識を持つことが
大切なのではないでしょうか
こう考えると、
今すぐ採用の必要がない会社も
将来のためにビジョンを
明確にすることが大切ではと、
そう考えています
〜おしまい〜
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たおもと総合会計事務所
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