奴が来た・・・
 
 
 
そう・・・
 
 
 
住民税という奴が・・・ゲロー
 
 
 
 
 
 
個人にかかってくる
似たような税金に
所得税がありますが
 
 
 
課税のタイミングが
全然違いますびっくり
 
 
 
 
 
 
所得税は前払いです
(給与天引き)
そして年末調整で完了しますキラキラ
 
 
 
同じ給与天引きでも
住民税は後払いですあせる
去年の税金を天引きされていますあせる
 
 
 
 
給与明細に
所得税と住民税は
仲良く並んでいますが
 
 
 
4月1日生まれの所得税くんと
4月2日生まれの住民税くんは
学年が違うビックリマーク
というぐらいの違いがあるんですびっくり
 
 
相変わらず例えが下手真顔
 
 
 
 
会社を退職する時に
「住民税は
 ①自分で払いますか?
 ②退職金と相殺しますか?」
 
 
 
という2択を迫られることが
ありますが
 
 
 
これは昨年の住民税の
支払いのお話ですので
 
 
 
今年の住民税は
来年かかってきます・・・
 
 
 
 
 
転職であれば
継続して給与収入がありますが
 
 
 
これが起業の場合には
収入の見込みが無いなかで
過去の住民税を払うことに・・・
 
 
 
 
では、どのように対策を
すれば良いのでしょうはてなマークはてなマーク
 
 
 
残念ながら
こういうシステムである以上、
逃れることはできませんショボーン汗
 
 
 
唯一の対応策としては
この住民税システムを知っていて
 
 
 
退職するときに
税額相当を貯蓄しておく
 
 
 
という2点に尽きると思います滝汗
 
 
 
あ、あとは「ふるさと納税」で
住民税を下げるという方法もありますひらめき電球
※前払いが必要ではありますが…
 
 
 
 
 
 
 
それにしても・・・
給与天引きから
個人払いになった途端に
 
 
 
年4回払いっていうのが
なんか嫌です真顔(笑)
 
 
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・