本日のブログは

こちらの書籍から ↓

 

 

 

十人十色の

「ひとり税理士」

という生き方

 

 

 

 

10人の税理士さんの

ストーリーが載っていますが

 

 

 

全員がひとり(一人)

事務所経営をされていらっしゃいますびっくり

 

 

 

税理士として「ひとり」で

運営していくことの

 

 

 

苦悩・不安・

失敗・成功・メリット・

プライベートという

 

 

 

同じテーマで

10人が語る構成ですキラキラ

 

 

 

 

そしてこの本の編者(中心人物)は

業界では有名な

井ノ上陽一先生ですキラキラ

 

 

 

ご自身も「ひとり税理士」として

活躍されていらっしゃいますし

 

 

 

何より10年以上毎日続いているブログや

昨日で1900号となったメルマガなど、

情報発信が半端ないんですビックリマークびっくり

 

 

 

私もメルマガを登録していますが

とても学ぶことが多いですし

 

 

 

まだ全部は読んでいませんが

この10人の税理士さんも

井ノ上先生の生き方に

感銘を受けていらっしゃるようでした照れ

 

 

image

 

 

 

ちなみに、たおもと事務所は

○年後に売上○円で人数○人という

ビジョンを掲げていますウインク

 

 

 

ですので「ひとり」という選択肢を

採用しているわけではないのですが、

 

 

 

事務所の運営を考えたときに

100人規模の税理士法人を

参考にするよりも

 

 

 

1人の税理士事務所の方が

参考にしやすいんですよねキョロキョロ

 

 

 

 

例えば本より引用させて頂くと ↓

 

 

 

「ひとり」の不安は

仕組みで防ぐ

とか

 

 

 

営業をするにしても

自分の軸が定まってから

とか

 

 

 

毎日90分以上、

新しいことを学ぶ時間をとる

とか

 

 

 

「ひとり」だから言い訳できない!

という状況の中で

経営者としてやるべきこと、

 

 

 

その中にこそ

経営の本質が隠されて

いるような気がします・・・キョロキョロあせる

 

 

 

 

 

 

ひとり税理士という新しい視点で

税理士業界を見つめ直すことができる

とても勉強になる書籍ですねウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・