セミナーは、参加者に
何を持ち帰って
頂きたいか
を考えることが大切ですキラキラ
 
 
 
と昨日のブログで書きましたので
早速、考えてみましたキョロキョロ
 
 
 
↓マインドマップ風()にひらめき電球
 

 

 

 

マインドマップとは、

 ノートに上から箇条書きするのではなく

 ノートの真ん中からスタートする

 思考の表現方法ですびっくりビックリマーク

 

 

 

書き方や順序に制限が無いため、

どんどん書き進めることができ、

アイデアが湧いてきます照れ

 

 

 

下の画像のように「色」を使ったり

「絵」を描いたりして、

思考に制限をかけずに自由にねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

私の場合には、黒一色だったり・・・

赤青黒の3色だったり・・・

と不完全ではあるんですけどね滝汗あせる

 

 

 

ただ、10年ほど前に

2日間の講座を受けに行って以来、

今でも続いているという点では

 

 

 

マインドマップは

とてもオススメできる方法だと

思っていますウインク

 

 

 

・・・不完全ですけど(笑)

image

 

 

 

で、このマインドマップを使って

 

 

 

それぞれの職業ごと

「何を持ち帰って頂きたいか?」

を考える前に

 

 

 

多くの人に当てはまる

共通のものはないかと

考えたところ・・・

 

 

 

↓左に「共通」を作ったところ・・・

image

 

image

 

image

 

 

それだけで紙を

使い切って

しまいましたゲロー(笑)

 

 

 

 

ちなみに、もしここから

それぞれの職業ごと

発想を広げていくのであれば

 

 

 

今度はその職業を

スタートにすれば

OKですウインク

 

 

 

 

 

セミナーのことを書こうと

思ったのですが・・・

 

 

 

マインドマップのお話に

なってしまいましたビックリマーク

 

 

 

もう少し綺麗に書けば

良かったです滝汗(笑)

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・