本日は「採用」について
勉強してきましたニコニコ



その名も
「マグネット採用」
ですひらめき電球




講師の松尾さんの
紹介文章から一部抜粋しますね  ↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「マグネット採用」とは
その名の通り、自社に合う人を
引き(惹き)付ける採用戦略です。



また、それだけでなく、磁石の同極が
退け合うように、会社に合わない人には
笑顔で内定辞退をしてもらうことで、
ミスマッチを防ぐ戦略でもあります。



なぜ、欲しい人には来てもらい、
合わない人には笑顔で辞退を促すような、
相反することが出来るのか?



それは、会社の大切な理念や確固たる
方針性を方位磁石のように示して
共感してもらい、磁石が鉄を磁化させるよう
求職者に影響力を発揮する
採用コミュニケーションを取るからです。

 

これがマグネット採用の
基本コンセプトです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いかがでしょうかはてなマークはてなマーク



中小企業の社長の悩みは
お金だけではありません



についても
課題を抱えている社長は多いです汗





税理士が税金以外のことを
勉強することについては
賛否両論ありますが滝汗



広島の中小企業の経営者の
お悩み解決のサポートをしたい!
という広い視野に立つと



人(採用・教育・退職)の課題は
避けて通れないと考えていますビックリマーク



 
それでは具体的に
どんなことを学ぶのでしょうかはてなマーク



今の自社にとって
どんな人材が必要なのかはてなマークはてなマーク



今の自社の資金繰りで
何人雇うことができるのかはてなマークはてなマーク






という会社側の視点ではなく



まずは


就職活動をしている人
共有できるビジョン
自社は持っているのかはてなマークはてなマーク



自社にどんな強みがあって
就職活動をしている人にとって
その強みが価値のあるものなのかはてなマーク





という個人側の視点に立って
考えるんですよねビックリマークびっくり
 


↓この画像2つの視点の違いのような
  イメージでしょうかひらめき電球








いろんな分野を学べば学ぶほど、
自社のビジョンや強みが
どれだけ大切かを思い知らされますウインク




〜おしまい〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・