昨日のブログでは、セミナーで
「時間が足りなくなった!」
場合の対処法について書きましたひらめき電球
 
 
 
簡単に振り返ると、事前に
名刺交換をして自己紹介を済ませたり
聞きたいことをヒアリングするなどして
 
 
 
セミナー開始と同時に
内容を話せる「場づくり」をする
という対処法でしたニコニコ
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
本日のブログでは逆に
「時間が余ってしまった!」
場合の対処法について書こうと思いますウインク
 
 
 
名付けて
「ニュース・ラインナップ戦法」
ですひらめき電球
 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
セミナー講師にとって
時間が余ることほど
怖いことはありませんドクロ
 
 
 
5分~10分ぐらいなら良いですが
30分ぐらい余って話し終わった時には
沈黙?アドリブ?が待っています・・・滝汗あせる
 
 
 
 
 
だからこそ
つい内容を多くしてしまい
時間が足りなくなるということに・・・あせる
 
 
 
よくセミナーを聴いていると、
最後の方が早口になっていることって
ありますよねはてなマークグラサン
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
最後までスピードを変えずに
話したいことをちゃんと話して
時間通りに終わる



これが理想形だと思いますキラキラ
 
 
 
この理想を叶えるためには
次の3つが有効ですウインク
 
 
 
①事前の説明
②ニュース・ラインナップ戦法
③お寿司を食べる順序
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
は当たり前すぎて
見落としがちですが
 
 
 
配布資料が多いときには
「セミナーでは全部は見ませんよウインク
と前置きをしておくことですキラキラ
 
 
 
残り20分しかないのに
テキストがあと30ページ残っていると
ちゃんと終わるのかが心配になって
セミナー内容が頭に入ってきませんガーン
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
「ニュース・ラインナップ戦法」
ニュース番組の一場面です ↓
 
 
 
 
全部を話す気持ちなんて
最初から無いんですよねびっくりビックリマーク
 
 
 
でもこうして数を準備することで
イレギュラーな状況にも対応できますし
 
 
 
もちろん時間が余った時には
話すネタがたくさんありますので
気持ちに余裕が生まれます照れ
 
 
 
※資料を配布する場合には
 全部は見ないという
 「事前の説明」は必要ですよひらめき電球
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
最後に
「お寿司を食べる順序」
についてですが ↓
 
 
 
せっかく「事前の説明」をして
「ニュース・ラインナップ戦法」
採用したのに
 
 
 
受講生に伝えたい重要なことを
後半に持ってきてしまい
 
 
 
時間が無いのに
話しを省略できなくなって、結局は
早口になってしまうんですよねショボーン汗
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
これはもう・・・ ↓
 
 
 
お寿司を食べるときに
大好きなトロとウニを
いつも最後に残しておくけど
 
 
 
途中でお腹いっぱいになってしまい・・・
 
 
 
なんだか無理して
トロを食べる羽目になったという
苦い経験から生まれた法則です滝汗(笑)
 
 
 
 
 
セミナーでは
脂っこい大好物は
先に食べてしまいましょうウインク
 
 
例えが下手ドクロ
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
上記のうち一つでも
お役に立てれば幸いです照れ
 
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・