本日は少し趣向を変えて
「体験レポート」風に
してみました照れ
 
 
 
何にチャレンジしたかと言うと
こちら ↓
 
 
 
領収書を
スキャナーで取り込む
です!
 

 

{96473802-483A-4154-B560-8286E02EF9F9}
 
 
使用したのは㈱クラビスさんの
「STREAMED(ストリームド)」
というソフトです
 
 
 
何でもこの㈱クラビスの社長
(だったと思います…)は
会計事務所に1年も通って
 
 
 
どんな作業が非効率なのか
どうすれば効率化できるのか
 
 
 
新たに提案したい方法は
果たして使いやすいのかを
 
 
 
その場の雰囲気を感じながら
研究されたそうですびっくり
・・・凄い想いですねキラキラ
 
 
 
後ほど動画でも
お届けしようと思いますが
まずは使ってみての感想からひらめき電球
 
image
 
 
レシートの取込みは
思っていた以上に
サクサク進む感じですひらめき電球
 
 
 
正直ちょっと楽しいです口笛(笑)
 
 
 
特筆すべきなのは
取り込んだ画像を
自動認識して終わりではなく
 
 
 
の手入力&AIのチェック
が入るというところですびっくりビックリマーク
 
 
 
「この請求書は
さすがに無理かな~・・・エイッグラサン
という挑戦的なものを除いて
 
 
 
かなりの精度で会計仕訳が
転送されてきましたキラキラ
(※しかもたったの1日で)
 
 
 
100仕訳まで無料なので
試してみる価値はあるのかなとニコニコ
 
 
 
↓ちなみにスピードは
 こんな感じです!
 
 初めての動画アップなので
 上手く映ると良いのですが滝汗あせる
 





↓ 更にこんなこともびっくり

 

 

 

 

 

 
 
いかがでしょうかはてなマークはてなマーク
思っていた以上に便利!
という印象ではないでしょうかはてなマークグラサン
 
 
 
ただね
最終的な結論は
いつも濁した感じですみませんが ↓
 
 
 
無料だったら
絶対に
使った方が良い!!」
 
 
 
という回答に
なってしまうんですよねあせるあせる
 
 
 
・・・当たり前ですね滝汗
 
 
 
というのも、月額基本料〇円
プラス1枚〇円だからです
 
 
 
※企業の料金プランと
 会計事務所の料金プランは
 違うとのことなので
 
 
 料金は省略をさせて
 頂きました m(_ _)m
 
 
 
1枚〇円ということは
自社で取り込んでも
お金がかかりますし
 
 
 
最終チェックを
税理士に依頼することは
変わらないと思うからですびっくり
 
 
 
「じゃあ税理士事務所は
導入すべきだよね!」
という点についても
 
 
 
1枚〇円だと
高額になり過ぎるのかなと…
 
 
 
でも
人手不足が常態化する
これからの時代は
 
 
 
お金を払ってでも
効率化すべきポイントが
発生しますし
 
 
 
その都度ストリームドのような
魅力的なソフトが
売り出されるでしょうキラキラ
 
 
 
つまりは
社員にどんな作業をしてもらい、
ソフトにどんな効率化を求めるのか
 
 
 
という2つのポイントを
検討し続ける
「目利き力」
 
 
 
が大事になってくるのかなと
考えていますニコニコ
 
 
 
~おしまい~
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・