昨日のブログでは

新たな店舗展開を考えている

社長を例に挙げて

 

 

 

「多店舗展開」という

テーマで書きました

 

 

新たに開店する理由は、

私が関与させて頂いた

会社を例に挙げると ↓

 

 

 

事業を大きくしたいという「夢」

 

 

 

息子が育ったので店長として

自立させたいという「親の想い」

 

 

 

食の新しいジャンルへの「挑戦」

 

 

 

店舗ビルの取り壊しによる「移転」

 

 

 

知り合いの社長に「依頼」されて

旬(話題)のスイーツ店を

ショッピングモールに出店

 

 

 

など様々ですキラキラ

 

 

 

 

理由は様々ですが、開店に向けては

もちろん「黒字」前提で話が進むため

社長からはこんな意見が出ます ↓

 

 

 

「役員報酬は2倍

取れるんかねはてなマークデレデレ

 

 

 

この質問・・・

皆さんどう思われますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

そんな上手い話は無いよ!と思うか

2倍以上になりそうだよね!と思うか・・・

 

 

 

ついイメージしてしまうのは

こんな例ではないでしょうか ↓

 

 

今回のオリンピックで大活躍の

高木姉妹照れ

2人でメダル5個ですってビックリマークびっくり

 

 

 

特に「金」メダル2個の菜那さんは

報奨金1,000万円×2倍ひらめき電球ひらめき電球

 

 

(さらに所属企業から追加で

2,000万円×2倍との噂もびっくり

 

 

 

こういう夢広がる話を聞くと

 

 

 

1店舗→2店舗→3店舗で

利益も報酬も倍々になるという

発想にもなりますよねドキドキ

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

でもね

菜那さんは1人の力で

金メダルを取れたわけではないんですひらめき電球

 

 

 

家族の支え

コーチや所属企業の支え・・・

 

 

 

精神的な支え

経済的(金銭的)な支え・・・

 

 

 

このような多くの「支え」

忘れるわけにはいきません・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

かなり脱線してしまいましたが滝汗

これは2店舗目の開店も同じです

より多くの人の支えが必要ですビックリマーク

 



1店舗目が「社長=シェフ」の場合、

利益が出れば、社長への報酬も増えますキラキラ

 

 

 

でも

2店舗目の場合、「社長≠シェフ」のため、

つまりは別のシェフを雇う必要があるため

 

 

 

1店舗目と同じ売上では

利益は残らないかもしれないんですあせるあせる

 

 

 

違う場所に出店することになるため

家賃設定も異なってきます滝汗

 

 

 

このように1店舗目と

同じ条件で考えることができないため

その違いを知ることが大事ですね

 

 

 

そして

思うようにいかない時のためにも

やはり

 

 

 

「なぜ事業拡大したいのか?」

という想い

が重要になると考えていますウインク

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・