昨日は「効き脳」

について書きましたが

いかがでしたでしょうか??

 

 

 

このセミナー後にお会いする方は

つい「何タイプかなはてなマーク

考えてしまう今日この頃ですキョロキョロ(笑)

 

 

 

ちなみに私の思考特性

少しだけ昨日のおさらいをウインク ↓

 

image

 

 

Aタイプ:理論・理性脳

Bタイプ:堅実・計画脳

Cタイプ:感覚・友好脳

Dタイプ:冒険・創造脳

 

 

 

ということで、私はBとCタイプでしたキラキラ

 

 

 

この「効き脳」が良いなぁと思うところは

誰がやっても「必ず合計が200点」に

なるところですビックリマーク

 

 

 

人それぞれタイプの違いはあれども

優劣の差ではないという考えですニコニコ

 

 

 

この4つのタイプをどのように

ビジネスに生かしていくのかはてなマーク

というのが本題ですが

 

 

 

ロボット人事研究所の
瀧田勝彦さん(当日の講師)が

 

 

 

こんな面白い

例え話をされていました ↓

 

 

 

付き合うなら同じタイプ

結婚するなら対極のタイプ

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

いかがでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

私の場合であれば

BとCのタイプと付き合えば

一緒にいて自然で気楽ですが

 

 

 

新しい発想は生まれないかも

しれません滝汗

 

 

 

その点、AとDのタイプと一緒だと

衝突することがあるかもしれませんが

良いアイデアが生まれるかもひらめき電球ひらめき電球

 

 

という意味ですニコニコ

 

 

 

まぁ開業して最初に雇う

1人目の従業員(パートナー)は

同じタイプが良いとも

おっしゃっていましたがドキドキ(笑)

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

この例え話は「社内会議」など

いろんな場面で活用できる

考え方だと思いますひらめき電球

 

 

 

もちろん「経営判断」にもキラキラ

 

 

 

社長が人を雇いたいビックリマーク

設備を買いたいビックリマーク

節税したいビックリマークという時に

 

 

反対するのが

難しいことがあります

従業員なら尚更ですよね滝汗

 

 

 

そんな時に税理士などの第三者が

対極にある答えを提案したら

どうなるでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

検討すべき課題やスケジュールが

見えてきて、新しいアイデアが

生まれるのではないでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

もちろんお互いに揉めたり

会議がネガティブな雰囲気に

なってはいけませんが汗汗

 

 

 

そこはタイプCの峠本に

お任せくださいグラサン(笑)

 

 

 

 

 

※瀧田さんのセミナー(in広島)は

 4月19日ですよウインク

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・