私は経営者との「会話」
大切にしていますニコニコ



理由はいろいろありますが
そのうちの一つに
「言葉の威力・重要性」がありますメラメラ



今日は朝から耳鼻科に行って
きたのですが



言葉って大切だなと感じることが
ありましたので、今日のブログは
その時のエピソードを踏まえて照れ


{C252F28F-6F80-40EE-AEB2-CF5A9C61050F}



この耳鼻科は
とても評判が良いので
いつも混んでいます



ですので9時開始の前から
番号札をもらうために
早めに行きますひらめき電球



今日は9時前に着きましたが
番号札は15番・・・
どのぐらい待つのか見当もつきませんキョロキョロあせる



1階にある喫茶店でコーヒーが
飲みたかったこともあり、受付の方を
困らせてはいけないと思いつつも、



「どのぐらい待ちますかねはてなマーク
「10時ぐらいですかねはてなマーク
って、つい聞いてしまいました🙇‍♂️



・・・答えにくいですよね
だってわからないからあせる



なので「10時までは待たないと
思うのですが・・・」という返事が
一般的かなとキョロキョロ



でも今日はこんなコメントでした↓



「今日は先生が2人体制なので
早いですよビックリマーク
9時30分には戻ってきた方が
良いかもしれませんよウインク



この回答、特に赤文字の部分が
とても良いなって思いましたひらめき電球



結果的には9時30分に戻ったら
待つかもしれません



でも誰にも読めない不確実なものでも
2人体制という明確な根拠・説明
あるのと無いのとでは、納得感
違うのではないかなと照れ



さらには喫茶店のマスターが



「これから◯◯病院ですか?
もし混んでいたら、またいらして下さい。
席だけなら無料ですのでウインク



と、言ってくださいました
これも素敵なセリフですねキラキラ

{B08DC0EA-6700-4E57-8022-B5200C23092C}




先ほどの納得感とは違いますが
その優しさ



いざという時のバックアップ体制
整っていれば



イライラすることなんて
無いですよねひらめき電球



・・・



・・・



業種は違いますが
私が目指す税理士事務所は
こんなイメージですニコニコ



イライラしたり
悩んだり
落ち込んだり



経営者であれば
当然起こる感情を



税理士との定期的な面談・対話
事前の説明・フォローによって
和らげることが



スムーズな事業展開に必要な
要素だと考えているからですビックリマーク




〜おしまい〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・