私は経営者との「会話」を
大切にしています
理由はいろいろありますが
そのうちの一つに
「言葉の威力・重要性」があります
今日は朝から耳鼻科に行って
きたのですが
言葉って大切だなと感じることが
ありましたので、今日のブログは
その時のエピソードを踏まえて
この耳鼻科は
とても評判が良いので
いつも混んでいます
ですので9時開始の前から
番号札をもらうために
早めに行きます
今日は9時前に着きましたが
番号札は15番・・・
どのぐらい待つのか見当もつきません
1階にある喫茶店でコーヒーが
飲みたかったこともあり、受付の方を
困らせてはいけないと思いつつも、
「どのぐらい待ちますかね」
「10時ぐらいですかね」
って、つい聞いてしまいました🙇♂️
・・・答えにくいですよね
だってわからないから
なので「10時までは待たないと
思うのですが・・・」という返事が
一般的かなと
でも今日はこんなコメントでした↓
「今日は先生が2人体制なので
早いですよ
9時30分には戻ってきた方が
良いかもしれませんよ」
↑
この回答、特に赤文字の部分が
とても良いなって思いました
結果的には9時30分に戻ったら
待つかもしれません
でも誰にも読めない不確実なものでも
2人体制という明確な根拠・説明が
あるのと無いのとでは、納得感が
違うのではないかなと
さらには喫茶店のマスターが
「これから◯◯病院ですか?
もし混んでいたら、またいらして下さい。
席だけなら無料ですので」
と、言ってくださいました
これも素敵なセリフですね
先ほどの納得感とは違いますが
その優しさと
いざという時のバックアップ体制が
整っていれば
イライラすることなんて
無いですよね
・・・
・・・
業種は違いますが
私が目指す税理士事務所は
こんなイメージです
イライラしたり
悩んだり
落ち込んだり
経営者であれば
当然起こる感情を
税理士との定期的な面談・対話と
事前の説明・フォローによって
和らげることが
スムーズな事業展開に必要な
要素だと考えているからです
〜おしまい〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・