本日は
コンサルタントには「仕入」が無い??
というテーマで書こうと思います
その前に、少し昨日のブログの
おさらいです
開業前のAさんと開業後のBさん
では「利益」の考え方が違う
と書きました
「売上-経費=利益」ですが
サラリーマンの場合には経費は
国が計算しますので
65万円を超える年収があれば
「利益」が出るようになっているんです
だからAさんは税金が気になる・・・
・・・
・・・
それに対して開業したBさんは
利益は「売上」と「経費」で構成されて
いることを体感したのだと思います
だから税金の前に「利益を出さなきゃ」
という発想になったのではないでしょうか・・・
と、ここまでが昨日のブログです
この話を聞いて
「確かにそうだな~・・・」
という方もいらっしゃれば
「いや、でも私の場合は・・・」
という方もいらっしゃいます
私は違うよ!という後者の方は、
なぜそう思うのかと言うと、
他の業種に比べて
仕入や経費が
かからないと
言われている業種
だからかもしれません
例えば
「経営コンサルタント」
知識と経験で仕事をする!
のであれば
商品を販売するわけでも
材料を調理するわけでもないので
「仕入」はありません
人も雇わず、事務所も自宅にすれば
「経費」もかかりません
「じゃあやっぱり私は
売上=利益だから、
税金が大変ってことだよね」
という計画で独立開業すると
「300万円の売上があったのに
利益がほとんど出なかった・・・」
ということもあり得ます
何が計画通りにいかなかったのでしょう
私見ですが
「研修費・セミナー受講料」
「その後の懇親会費用」
「会場までの新幹線代・ホテル代」
その他にも
「その知識をお客様に伝える
ツール(ソフト)の購入費用」
「人脈形成のための交流費用」を
節約して少なめの見積り額しか
計画に含めていなかったから
ではないかなと
自分の身一つで勝負する
コンサルタントにとって
知識や最新の情報を
得ることは非常に重要ですし
それを伝える相手(お客様)を
探したり
わかりやすく伝えるための
高額なツールに出会ったりとか・・・
もはや「仕入」
と言っても良いと思います
税理士にとっては会計・申告の
ソフトが高いと言われますが
それをきっちり認識できているか
配送業であれば
ガソリン代を考慮できているか
保険料や修繕費はどうか
・・・
・・・
う~ん・・・
なんだか論点がブレブレな
ブログになってしまいましたがw
これから開業する方から
「税金はどうなりますか」
という質問を受けるたびに
まずは「売上・仕入・経費」を
とことんまで深堀りしましょう
と考えてしまう今日この頃です
~おしまい~
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