昨日のブログを書きながら

開業当時のことを思い出しました・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日のブログ・・・開業日」とは

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

 

これビックリマーク

自分から自分へのバトンパスビックリマークビックリマーク

 

 

 

スタートダッシュをするためには

開業日から走っている状態が

望ましいですグラサンキラキラ

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

とは言えやっぱり

「開業日」が気になると言いますか

 

 

 

「開業日」前後で考え方に

変化が出ることが多いですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

昨日の専門相談がまさに

その変化の1日でしたので

ご紹介させて頂きますびっくりビックリマーク

 

 

 

 

 

毎週火曜日の専門相談は

1日3組限定なのですが

昨日はこんな方々でした ↓

 

 

 

①今年5月に開業予定のAさん

 

 

②昨年12月に開業したばかりのBさん

 

 

2~3年前に開業したCさん

 

 

※3人とも業種はバラバラですウインク

 

 

 

この3人の経営者(Aさんは予定)が

どんなことに悩んでいると思いますかはてなマーク

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

まずは開業予定のAさんは

開口一番税金が心配です!」とのこと

 

 

 

給与がゼロになるわけですから・・・

 

 

 

開業後の利益から健康保険・年金や

税金を引いた手取り

いくらになるのかは当然の悩みです・・・

 

 

 

 

 

 

次に開業したばかりのBさん・・・

最初は「帳簿の付け方」という

実務的な相談だったのですが

 

 

 

悩みを深堀りしていくと

「売上-経費=利益の内容について

気になっている様子でした

 

 

 

開業したばかりで支出が多くて

経費が売上を超えている状況ですので

厳密には「経費-売上=損失汗

 

 

 

なので税金の話しは出ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

このお二人・・・

 

 

 

開業前のAさんと

開業後のBさんのお悩みには

決定的に違うものがあります

 

 

 

それは

 

 

 

「利益」の考え方

です

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

「売上-経費=利益」ですが

サラリーマンの場合には経費は

国が計算しますので

 

 

 

65万円を超える年収があれば

「利益」が出るようになっているんですびっくり

だからAさんは税金が気になる・・・

 

 

 

それに対して開業したBさんは

利益は「売上」と「経費」で構成されて

いることを体感したのだと思いますびっくりビックリマーク

 

 

 

だから税金の前に「利益を出さなきゃあせる

という発想になったのではないでしょうか・・・

 

 

 

どちらが良い悪いということでもなく

開業の前と後で、「利益」の考え方にも

違いが生じるという点を

 

 

 

事前に知っておくことが

大切かなと考えていますウインク

 

 

 

もちろん1年目からドンと利益が出たら

税金の覚悟は必要ですけどね・・・滝汗

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ちなみに確定申告の経験もある

Cさんはというと・・・

 

 

 

1月中に提出が必要な

「償却資産」「法定調書」という書類の

書き方について・・・だけでしたびっくり

 

 

 

利益が安定して

税金の予測が付くからこそ

ですかねグラサン

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・