相談に行って質問したら

専門家がパソコンで調べ物・・・

これってどう思いますはてなマークはてなマーク

 

 

 

本日はそんなテーマで書こうかなニコニコ

 

 

image

 

 

悩みを解決してくれるなら

どっちでも良いじゃんビックリマーク真顔

 

 

 

っていう声も聞こえてきそうですが

個人的には賛否両論がある

テーマかなと考えています・・・

 

 

 

 

 

なぜなら私がもともと否定的

だったから滝汗

 

 

 

その理由は ↓

 

 

 

①自信(知識)が無さそうに見えるショボーン


 

 

②質問されたこと、そして、

インターネットに書いてあることしか

回答できないあせる

 


 

③パソコン無しで冷や汗をかきながら

脳みそフル回転してこそ記憶に残るビックリマーク

(経験値が増える)

 


 

④パソコンに向き合う時間が増える

 (相談者に向き合えない・・・)

 


 

 

 

 

 


などなど、、

これらの意見、いかがでしょうかはてなマーク

 

 

 

特に③のような根性論は

今でもそう思っていますキョロキョロ

 

 

 

そこで得た経験値によって

②のインターネットの文章以上に

幅広く回答できるのかなとウインク 

 

 

 

でも一昨日のブログで書いたような

メリットにも気付きましたひらめき電球ひらめき電球

 

 


↓よろしければ、こちらもどうぞ音譜


 

 

 


例えば

現物を見ながら解説ができる」

これは本当に役立ちます

 

 

 

「開業の手続きは何が必要ですかはてなマーク
という質問に対して
 
 
 
「開業届と青色申請ですよビックリマーク
という回答と
 
 
 
「開業届と青色申請ですよビックリマーク
「この画面をご覧下さい」
「こんな内容を書く欄があるんですよ」
という回答では、
 
 
 
情報量も満足度も
きっと違いますよねびっくり

 

 

 

相談会だと印刷はできませんが

実際の書類を見ながら

書き方の解説などは有効ですキラキラ

 



・・・




・・・


 

 

あとは

税金以外の会話を止めない」

というのもありますニコニコ

 

 

 

経営者のお悩みは税金だけでは

ありませんので

相談内容が税金とは違う方向に

進むことがありますびっくり

 



・・・



 

以前こんな質問がありました

カフェを開業するのに何をしたら良いはてなマーク

 

 

 

これは「税務手続き」の話ではなく

資格とか保健所の話滝汗

 

 

 

もちろん間違ったことを

お伝えしないように

注意しないといけませんし




細かな専門的な話になると

他の専門家をご紹介することも

ありますが




まずはその相談会で少しでも

お悩み解決できるように

会話を止めないことも大事かなとキラキラ




パソコンが有ることによって

気持ちの余裕(聴く姿勢)が

違ってくるのかなと感じていますビックリマーク

 

 

 

↓ まとめです

 

 

 

このようにメリットデメリット

考えられるものについては

 

 

 

自分が正しいと思うから○

自分が間違っていると思うから×

という白黒をすぐハッキリさせずに

 

 

 

パソコンを持っていくはてなマーク

という過程のなかで

「気付いたメリット・デメリット」を




どう生かせるかはてなマーク

が大切だと考えていますニコニコ

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・