相談に行って質問したら
専門家がパソコンで調べ物・・・
これってどう思います
本日はそんなテーマで書こうかな
悩みを解決してくれるなら
どっちでも良いじゃん
っていう声も聞こえてきそうですが
個人的には賛否両論がある
テーマかなと考えています・・・
なぜなら私がもともと否定的
だったから
その理由は ↓
①自信(知識)が無さそうに見える
②質問されたこと、そして、
インターネットに書いてあることしか
回答できない
③パソコン無しで冷や汗をかきながら
脳みそフル回転してこそ記憶に残る
(経験値が増える)
④パソコンに向き合う時間が増える
(相談者に向き合えない・・・)
などなど、、
これらの意見、いかがでしょうか
特に③のような根性論は
今でもそう思っています
そこで得た経験値によって
②のインターネットの文章以上に
幅広く回答できるのかなと
でも一昨日のブログで書いたような
メリットにも気付きました
↓よろしければ、こちらもどうぞ
例えば
「現物を見ながら解説ができる」
これは本当に役立ちます
相談会だと印刷はできませんが
実際の書類を見ながら
書き方の解説などは有効です
・・・
・・・
あとは
「税金以外の会話を止めない」
というのもあります
経営者のお悩みは税金だけでは
ありませんので
相談内容が税金とは違う方向に
進むことがあります
・・・
以前こんな質問がありました
カフェを開業するのに何をしたら良い
これは「税務手続き」の話ではなく
資格とか保健所の話
もちろん間違ったことを
お伝えしないように
注意しないといけませんし
細かな専門的な話になると
他の専門家をご紹介することも
ありますが
まずはその相談会で少しでも
お悩み解決できるように
会話を止めないことも大事かなと
パソコンが有ることによって
気持ちの余裕(聴く姿勢)が
違ってくるのかなと感じています
↓ まとめです
このようにメリットもデメリットも
考えられるものについては
自分が正しいと思うから○
自分が間違っていると思うから×
という白黒をすぐハッキリさせずに
パソコンを持っていく
という過程のなかで
「気付いたメリット・デメリット」を
どう生かせるか
が大切だと考えています
~おしまい~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・