![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
左が頂いたお土産
「macanon」の東京焼きドーナツ
右がお渡したお土産
「みよしの」の最中(もなか)
東京焼きドーナツは
ディーンフジオカさんの
お気に入りだそうです
「みよしの」さんの最中は個人的に
好き過ぎて、自宅用にも購入
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![メラメラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
・・・
・・・
さて、
今回のランチは広島駅ビルの
「かなわ」さん
「牡蛎」「穴子」「竹原牛」が
一度に食べられるコースもあります
料理ももちろん美味しかったのですが
私が気になったのがこちらです ↓
冒頭から
「かなわ」のかきは小粒です
というネガティブ?な単語・・・
でも引き込まれる文章で、
読み進めていくうちに
「メチャメチャ食べたい!!」
となりました
ですので、料理が到着した時には
「牡蛎の大きさ」はまったく気にならず
とても美味しく頂きました
これって凄いことだと思いませんか
キャッシュフローコーチの
和仁達也さんから教わった
考え方の中に
「先に言えば説明、
後に言えば言い訳」
という名言があるのですが
それと似たような印象を受けました
・・・
・・・
経営者と税理士の関係も同じです
「こんな税金聞いてないよ」
というトラブルがありますが
事前に説明していれば
税金の支払いは嫌だけど
税理士には納得したかもしれません
ただ、「事前の説明」を
どこまでの精度で行うか
も大切です
「利益次第なので
全然わかりません!」とか
「1000万の税金です!」
と言っておいて
実際には200万の税金とか
あまりに説明の根拠が乏しいと
納得して頂けないと思います
「残りの3ヶ月の売上が
昨年と同額と仮定すると
○○円の税金ですが
社長の3ヶ月の売上の
見込みはいかがですか?」
など、「事前の説明+聞く姿勢」の
組み合わせが良いように感じます
「先に言えば説明、
後に言えば言い訳」
皆さんも、意識してみては
いかがでしょうか
~おしまい~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・