昨日は東京でお世話になった先輩が
広島に出張でいらっしゃいましたので
ランチで「お・も・て・な・し」ウインク
 
 
 
と思ったらご馳走になったうえに
お土産まで頂いてしまいました滝汗
・・・恐縮ですあせる
 
 
 
というわけで私も
渾身のお土産をビックリマークビックリマーク
 
 
 
↓それがこちら
 
{AF314BDB-4338-43A9-906B-325A0292D39D}

 

 

 

左が頂いたお土産

「macanon」の東京焼きドーナツキラキラ

 

 

 

右がお渡したお土産

「みよしの」の最中(もなか)キラキラ

 

 

 

東京焼きドーナツは

ディーンフジオカさんの

お気に入りだそうですびっくりひらめき電球

 

 

 

「みよしの」さんの最中は個人的に

好き過ぎて、自宅用にも購入ラブ

 

 

 

これにより上の画像のように
並べて撮影に成功!
題して・・・
 
 
 
「ディーンフジオカキラキラ
         VS 峠本正喜メラメラ
 
 
 
・・・言ってて恥ずかしい
年齢になりました滝汗(笑)

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

さて、

今回のランチは広島駅ビルの

「かなわ」さん

 

 

 

「牡蛎」「穴子」「竹原牛」

一度に食べられるコースもありますキラキラ

 

 

 

 

 

料理ももちろん美味しかったのですが

私が気になったのがこちらです ↓

 

image

 

 

 

冒頭から

「かなわ」のかきは小粒です

というネガティブ?な単語・・・びっくりあせる

 

 

 

でも引き込まれる文章で、

読み進めていくうちに

 

 

 

「メチャメチャ食べたい!!」

となりました照れ

 

 

 

ですので、料理が到着した時には

「牡蛎の大きさ」はまったく気にならず

とても美味しく頂きましたニコニコひらめき電球

 

 

 

これって凄いことだと思いませんかはてなマーク

 

 

 

キャッシュフローコーチの

和仁達也さんから教わった

考え方の中に

 

 

「先に言えば説明、

後に言えば言い訳」

 

 

という名言があるのですが

それと似たような印象を受けましたひらめき電球

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

経営者と税理士の関係も同じです

「こんな税金聞いてないよむかっ

というトラブルがありますが

 

 

 

事前に説明していれば

税金の支払いは嫌だけど

税理士には納得したかもしれませんひらめき電球

 

 

 

ただ、「事前の説明」を

どこまでの精度で行うか

も大切です

 

 

 

「利益次第なので

全然わかりません!」とか

 

 

 

「1000万の税金です!」

と言っておいて

実際には200万の税金とか

 

 

 

あまりに説明の根拠が乏しいと

納得して頂けないと思いますショボーン汗

 

 

 

「残りの3ヶ月の売上が

昨年と同額と仮定すると

○○円の税金ですが

 

 

 

社長の3ヶ月の売上の

見込みはいかがですか?」

 

 

 

など、「事前の説明+聞く姿勢」

組み合わせが良いように感じます

 

 

 

「先に言えば説明、

後に言えば言い訳」

 

 

 

皆さんも、意識してみては

いかがでしょうかウインク

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・