昨日は

商工会議所の専門相談でしたニコニコ

 

 

 

このブログでも何回か書きましたが

専門相談は「1時間」という短時間あせる

 

 

 

にも関わらず、

なかには片道だけで1時間近く

かかる方もいらっしゃいますひらめき電球

 

 

 

なので相談者は短時間でも

何とか解決しようと必死ですし

それに応えるために私も必死ですウインクあせる

 

 

 

このお互いの前のめり感
効率的にお悩みを解決するのに
良い緊張感を生んでいますメラメラメラメラ
 
 
 
 
 
 
ですが・・・
 
 
 
昨日のお客様は独特な雰囲気・・・
 
 
 
相談に・・・
来られたんですよねはてなマークはてなマーク滝汗
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
1つだけ用意してきた質問も
ありましたが、
聞かれたことだけに答えれば
5分もかかりません・・・びっくり
 
 
 
さて、どうしましょうはてなマークはてなマーク
 
 
 
まぁ別に1時間を使い切る
必要はないので
 
 
 
悩みが解決すればサクッと終了ビックリマーク
でも良いんですけどね。。
 
 
 
 
これは私の経験談ですが
もしかすると、この方は
 
 
 
何に悩んでいるのかが
わからないのかなと。。
 
 
 
だから
 
 
 
漠然とした不安で
モヤモヤしているのかなと。。
 
 
 
だからこそ
 
 
 
何かきっかけや良いアイデアが
もらえるかもとやって来たけど、
 
 
 
税理士に何を聞いて
良いのかわからないのかなと。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜこう思うのかと言うと
私がそうだからです滝汗(笑)
 
 
 
凄く緊張するタイプなので
商工会議所という初めての場所
税理士という初めての職業
 
 
 
わざわざ会いに行くのって
体力のいる作業なんですあせるあせる
 
 
 
それを乗り越えて会場に
到着したからといって
 
 
 
都合よく質問がポンポン
飛び出すわけでもないですしねガーン
 
 
 
こういう時は、
 
 
 
ゆ~っくりと雑談から
入ると良いですよひらめき電球
 
 
 
「飲食業って書いてますけど
何がメインなんですかはてなマーク
 
 
 
相談者
「鉄板焼きです」
 
 
 
「食材が多いと在庫を
 数えるの大変ですよねあせる
 
 
 
相談者
「在庫を数える作業って
 必要なんですかはてなマークはてなマーク
 
 
 
「年末には必要ですよビックリマーク
 決算書のココ見て下さい」
 
 
 
相談者
「あ、そういえば
 この書き方が知りたいですひらめき電球
 
 
 
省略しすぎて、よくわからない
会話になってしまいましたが滝汗
こんな感じですひらめき電球
 
 
 
現物を見ると質問を思い出すとか
知らないことに気付いたりとか
 
 
 
結局1時間、喋りっぱなしでしたゲロー
 
 
 
こんなケースもありますので
質問が無いからと決めつけずに
是非一度お越し下さいねウインク
 
 
 
~おしまい~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・