たおもと総合会計事務所は

本日から仕事ですビックリマーク

 

 

 

休みが続くと身体がダルい・・・

ということもありますが

 

 

 

反動で「仕事やったるでぇ!」

という気合いにも繋がりますメラメラメラメラ

 

 

 

今はそんな気持ちですウインク

 

 

 

この画像は4月1日の新入社員の

イラストだと思いますけどね(笑)

でも気合はそれぐらい充分です

 

 

 

特に業界的には1月から

忙しくなりますので真顔あせる

 

 

 

ちなみに皆さんは

税理士事務所が1月に忙しい理由

ってご存じですかはてなマークはてなマーク

 

 

 

3月15日の確定申告に向けての

準備かなはてなマークはてなマークって思うかもしれませんが

そうではありません

 

 

 

ザックリ言うと

2月3月は確定申告をする人のため

1月は確定申告をしない人のため

に忙しいんですひらめき電球びっくりひらめき電球

 

 

 

個人で事業をしている経営者など

確定申告をする人は

国・地方自治体も

収入や税金を把握できるのですが

 

 

 

確定申告をしない人の収入は

国・地方自治体は把握できません

ですので会社や税理士が

申告をするんですひらめき電球

 

 

 

 

どこまでを会社が作業して

どこからを税理士が作業するかは

ケースバイケースですニコニコ

 

 

 

不思議に思ったことはないですかはてなマーク

12月か1月になぜか「年末調整」

とか言われてお金が戻ってきてラブ

それで終わり・・・

 

 

 

なのに6月から住民税がかかる・・・ドクロ

 

 

 

会社勤めの方であれば

税金計算を意識しなくても良いという

システムも問題だなぁとは思いますが滝汗

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ですので、昨日のブログでは

「期待値が高い業務は大変!」

というタイトルで

「確定申告」について書きましたが

 

 

 

この1月の業務にあえて

タイトルを付けるとすれば

「期待値が低い業務も大変!」

ということになるのかなとあせる(笑)

 

 

 

期待値が高い業務は

納得」の積み重ねが大切ですが

 

 

 

期待値が低い業務は
そもそも大変という認識を

されていないので「納得」というのが

難しいんですゲロー

 

 

 

ですので期待値の低い業務の

場合には

不安にさせない」積み重ねしか

ないのかなと考えています

 

 

 

「あれ?返事が遅いなぁ」とか

「あれ?また間違ってた」とか

この「あれ?」

感じさせないことかなとウインク

 

 

 

もし1月が終わったときに

何の不安も違和感も無ければ

それは税理士さんの影の努力かも

しれませんよグラサン

 

 

 

~おしまい~

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・