先週の土曜日は
小学校時代の同窓会ニコニコ
 
 
 
今回は20年ぶりの友人もいて
とても盛り上がりましたビックリマーク
 
 
 
↓何の変哲もない普通の公園も

 幼稚園から一緒だった友人となら、

   この公園ネタで何時間でも

   会話ができます音譜

 

{A9EE81DE-46AC-4E40-9BB4-C42A7657374E}

by 矢賀第一公園

 

 

 

ちなみに私が

いつも同窓会で面白いな~と

思うのは「会話」です

 

 

 

昔話に花が咲くとはいいますが

本当にどんな会話をしていても

昔の話に戻るんですよねびっくり(笑)

 

 

 

今どこで働いてんのはてなマーク

マツダはてなマーク

そういえば○○君もマツダらしいねビックリマーク

○○君とよく遊んだよな~ とかねグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的にはほとんどが

昔話だった気がします照れ

 

 

 

これは本当に

「同窓会ならでは」ですよねキラキラ

大人になってから知り合った人との

会話とは中身が全然違います

 

 

 

ただ、そんななか

一つの「気付き」がありましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

それは

現在の「職業」についての

質問コーナーになった時のこと…

 

 

 

興味深いなぁと思ったのは

職業を発表したあとの

みんなからの質問内容です↓

 

 

 

 

「マツダで働いています!」

 

 

 

 

 

質問①

どの車種がオススメ?

 

 

質問②

従業員割引は無いの?

 

 

質問③

社員はマツダ車に

乗らなきゃ怒られるの?

 

 

 

 

 

「運転手(電車)をやってます!」

 

 

 

 

質問①

どの電車も操縦できるの?

 

 

質問②

駅員っぽく話してみて!笑

 

 

質問③

電車でGOは人より上手いの?笑

 

 

 

 

 

「税理士をやってます!」

 

 

 

 

 

質問①

嫁はいくらまで稼いでいいの?

 

 

質問②

副業したら税金ってどうなるの?

 

 

質問③

確定申告いくらでやってもらえるの?

 

 

 

 

いかがでしょうはてなマークこれらの質問・・・

 

 

 

ふと私が思ったのは

 

 

 

「30年来の友人」と

「無料相談の初対面の人」で

質問内容はそんなに変わらない!

っていうことですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

まぁ友人のほうが聞き方は

どストレートですけどね滝汗あせる(笑)

 

 

 

もし

どんな人からでも似たような

質問をされるのであれば




「返答」をちゃんと準備することで

税理士に興味を持ってもらう

チャンスにもなるのかなとウインク

 

 

 

質問があらかじめ読めるのであれば

あとは「返答」を何パターンか

用意するだけで、話が広がるからですひらめき電球

 


 

例えば上記の質問①

「嫁はいくらまで稼いでいいの?」

であれば↓




奥さん○○円までなら働いても大丈夫よビックリマーク

っていう直球の返答だけでなく


 


○○君の会社って「家族手当」はあるはてなマーク

 っていう「えっ、なんで?」を

引き出す変化球を投げてみたり

 



税務署からの指摘が多いのよ…ビックリマーク

っていう興味を引きそうなキーワードを

出してみたり


 


この3パターンの返答をされたら

それぞれ次の相手のセリフって

内容が変わってきませんか??グラサン




セリフが変われば話の展開も

変わりますからね、

順番を変えて3つ全部聞いてみるとかひらめき電球

 

 

 

こんなことを考えながら

また来年も参加しようと

思えた素敵な夜でしたニコニコ

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・