最近はいろんな方と

名刺交換をさせて頂く

機会が増えましたが

 

 

 

矢賀(やが)ってどこだっけはてなマーク

と質問されることも多いです

 

 

 

山と車両基地に挟まれて

これからの未来も

発展しないであろう町ですが、

 

 

 

実は

 

 

 

かの有名な広島駅の

隣りなんですよビックリマークグラサン

 

 

 

まぁ「矢賀ってどこ?」と

質問されたら

 

 

 

ソレイユ(府中町)の近くです」

とか

フォレオ(温品)の近くです」

って答えますけどね滝汗

 

 

 

何にせよ目印があるので

助かりますひらめき電球

 

 

 

目印が何も無かったら

距離感をつかめずに不安

のままスタートしないと

いけませんもんね滝汗あせる

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

このブログではここ数日

開業に向けての話しが

続いておりますが

 

 

 

これから経営者になる方の

漠然とした不安が少しでも

解消できれば幸いです照れ

 

 

 

ということで、

 

 

 

本日は開業する方の

「目印」になればという

期待も込めて税率についてウインク

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

昨日までのブログでは

「売上-経費=利益

について書きました

 

 

 

特に開業1年目は支出が多いので

「利益→税金」よりも「売上・経費」

深掘りしましょうと書きましたひらめき電球

 

 

 

それでもやっぱり不安になります・・・

利益が出たら

税金っていくらなのはてなマークはてなマーク

 

 

 

ということで

「自分の税率が何%なのか」

をザックリ知る方法をご紹介 ↓

 

 

 

例えば

「売上500万円-経費200万円

=利益300万円」の場合

 

 

 

上の表に当てはめると

 

 

 

(利益300万-基礎控除38万)

×10%-97,500円

164,500円が所得税です

 

 

 

ただ、

誰でもマイナスできる基礎控除

しか計算に含めていないので、

 

 

 

配偶者控除・扶養控除・医療費・

年金・健康保険・生命保険があれば

もっと下がりますひらめき電球青色控除もビックリマーク

 

 

 

※逆に前職の給料がある場合には

 税金は増えます・・・真顔

 この場合のシミュレーションは

 税理士に確認した方が

 良いかもしれませんあせるあせる

 

 

 

もし上記の164,500円とした

場合には ↓

 

 

 

誰からも

給与天引きをしてもらえないので

164,500円÷12=13,700円は

ご自身で毎月貯金しておきましょうウインク

 

 

 

こういったシミュレーションが

できれば少しは気持ちも

楽になるかなと音譜

 

 

 

ただ注意点としては

「所得税」だけではない!

ということも知っておかなければ

いけません笑い泣き

 

 

 

住民税・個人事業税・

国民年金・国民健康保険料

・・・

 

 

 

開業の前に

税金を知りたくなる気持ちも

よく分かりますねびっくりあせる

 

 

 

長くなりましたので住民税は

また別の機会にウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・