みなさん、おはようございます。

 

ブログ生活16日目です。

 

 

 

昨日に引き続きパソコン関連で。

 

 

 

・・・税理士の開業日誌とは思えませんが・・・(^^; 

 

 

 

ただ私には新鮮な情報でしたので、このブログで共有できればと思います。

 

 

 

 

まずは「マウス」についてです。

 

 

 

みなさんは、マウスに何を望みますか???

 

 

 

 

この質問自体が、普段は気にもしないのではないでしょうか。。

 

 

 

私もパソコンを買ったときに付いてくるマウスで充分というタイプの

 

 

人間でしたので、

 

 

兄の「どんなマウスが良い?

 

 

 

という質問に戸惑いました。

 

 

 

 

どんなマウスが良いのか??

 

 

 

広島駅前のビックカメラでその質問を受けたとき、

 

 

 

 

パッと、「場所によってはマウスが反応しづらいのがストレスになる!」

 

 

 

「あとはボタンがいくつか欲しい!」という希望が出てきました。

 

 

 

 

特に前半の答えは思い出せて良かったと思います (^^;

 

 

 

それを受けて、

 

 

兄   「じゃあ読み取り方式を重視しよう。」

 

 

わたし 「何か違うの?ボールか光かってこと?」

 

 

兄   「光→光学式のなかでも色々あるよ。」

 

 

兄   「裏を見たときに赤色青色だと全然違うよ ( ̄ー ̄)ニヤリ」

 

 

わたし Σ(゚Д゚)

 

 

 

常にこんな具合です(笑)

 

 

 

 

兄   「じゃあ事務所で使うのは、これでどう? 俺が使ってるマウス。

 

 

     ボタンも横に付いてるよ。値段は高いけどね」

 

 

 

兄   「ただ、持ち運び用に買う小さいマウスは安くすれば良いと思うよ。」

 

 

 

 

この①事務所用は高価でも使いやすいもの

   ②外出用は小さいことが最優先なため、安価なものでOK

 

 

という2つの考え方のバランスに、「流石だ・・・」と

 

 

即買いしてしまいました (/・ω・)/

 

 

 

・・・ほんとはキーボードのこととか、まだまだ書きたいことがありますが、

 

 

 

パソコン素人奮闘記のようになってきましたので (-_-;)

 

 

 

 

明日からはまた新しいテーマで、「起業」について書いていこうと思います!!

 

 

 

 

あ、ちなみに上記のオススメのマウスは、

 

 

 

Microsoft社の「スカルプト エルゴノミック マウス」というものです。

 

 

 

タマゴみたいで大きいです。6、000円以上したと思います (^^;

 

 

 

ただ、パソコン、ディスプレイ、キーボード、ハブ×2、

 

 

テンキー(持ち運び用)、マウス×2、HDMIケーブルの全部で

 

 

税込み30万円弱だったと思います。

 

 

 

高いのか、安いのか、、、苦手分野だからと言って

 

 

お金の現実から逃げるわけにはいきませんが、

 

 

 

個人的にはとても納得のいく買い物ができたと思っています。

 

 

 

 

この後も、パソコン設定やメール設定などなど、

 

 

兄にはとてもお世話になりました。

 

 

 

身内なので請求はされませんでしたが、

 

 

 

「これだけの対応で、もし継続契約があったらお金を払っても良いな♪」とか

 

 

「請求されなくても、いくらか支払おうかな♪」

 

 

 

と思わせるような対応は、税理士業にも共通する大切なことだと感じました。

 

 

 

それでは、また。