こんばんわニコニコ


第二子が産まれると早退して早いうちから、というかもう遅いけど、お金をどう余していくかを考えていこうと思います‼️


意思表明だと思ってここに残そうと思いました‼️


理由は、カード利用が多いと自覚しながらも使っていたことが1番の難点‼️


息子のことも疎かにしないように、

使うべき時は金を使い、必要ない時は使わない

当たり前だけど、お金のクベンをしっかり把握しておこうと思いました‼️



いまおもいつくことは


1、リボ払いの支払額を多くして、カードは使わないでリボ決済を早急に終わらせる。

来月から5千円から3万にアップした。




2、旦那の借金90万(銀行カードローン)も返済金額より多く支払う。

すでに予定支払額より10,000多く支払っている。



3、食費を軽減する。外食を減らし、家にあるものをまず食べてしまう。

文句を言っても、麺の日を増やす😁

つわりのおかげであまり多くを食べられないので、私にはちょうど良いが夫と子供にはお腹いっぱい食べさせる。


とりあえずは8月のお給料まで、こんな感じでやっていく予定ニヤリ


やってみて、アセスメントしてなににお金使うのかしっかり把握して楽しみながらやってみようかなと思う。


カードの方は3万にあげたことで、二人目が生まれる前には落ち着く見込み。


90万の借金も、カード返済の額が、カード使わないでいたら大きな額にはならないので、その分を借金返済に充てる。


初めは大変かもだけど、現金がなけれは何事もダメなので、とりあえずはカード返済の額を減らすことが第一優先だと感じますプンプン


生活環境をある程度ガラッと変えるので、心折れないようにしなくてはです‼️


甘えは禁物!


お金にシビアな人にならなくては、子供二人しっかり学校出してあげないと‼️です。


さー‼️頑張るぞ‼️口笛


ではまた{emoji:004_char3.png.ウインク}