みなさんこんにちわ!


きょうは、私がDMになってから今までの経緯を話したいと思います。



発症は中学校1年生の健康診断の尿検査でわかりました。



再検査で


かかりつけの内科で血液検査して、


その時のDX700ショック!



すぐに、総合病院の糖尿専門の先生を紹介され


検査し、DM確定。



初めての病気で、なぜかワンワン泣きました。


ちょうど夏休みにも入るころで、それを機に入院。



入院直後に、シックディ。



高熱、嘔吐。


入院は2W予定だったものの、3Wに延びまだまだ子供だった私は


毎晩ホームシック状態で、看護士さんに迷惑かけました。



順調に血糖値も下がり、食前・食後は100代キープし退院。




内服は、グリコランとベースンでした。



それから、20代に入るまではヘモグロビンA1c6%でしたが


その頃彼氏と同棲して、好きな物食べ薬も飲まず、病院にもいかなくなって、



母にちゃんと行きなさい。


と、言われました。



母は1型糖尿病でインスリンしていて、私は2型糖尿病。


しっかり治療したら、インスリンを使うこともしなくてもいいし、


薬も飲まなくても大丈夫になることを母は知っていたので、


病院受診をしつこく勧めてきました。



そして、久しぶりに受診ガーン



血糖220   ヘモグロビンA1c8.5%



あーあ。




先生は、怒らずまた頑張ろうと。



そこから薬は、アマリール  グリコラン  ベースン



初めての低血糖も味わいました。



しかし、薬のんどけば下がるだろうと安易な私σ(^_^;)



また好きな物食べ、酒も飲み、どんどこ血糖も上がって


いつもDX200代  ヘモグロビンA1cはますます上がり10%




先生に何度もインスリンを進められたが断り、


なんとなし糖尿の方のブログをみると



病気を安易に考えて、高血糖のまま放置し、


動脈硬化が進み左足切断  とか


右目の視力を失った  とか



書いてあってこりゃマズイ・・・



と、思ってインスリンを決意。



インスリンを始めたのは、


今年の2月だったかな。



少しずつ下がってきて、ほっとした束の間。




妊娠が発覚。


入籍はしてないものの、子供がほしいと思っていて、願ったことで嬉しかった。


DMと妊娠についてネットで調べると、


奇形児が生まれるとか  A1c6%以下じゃないと厳しい


先生に相談しなきゃと、電話すると



今すぐ来てください。




彼氏も一緒に行きました。




先生から、もう6週目にはいっていることから奇形の可能性大だし、


中絶をすすめられました、



どちらにせよ、血糖コントロールも含めた入院が必要となり


総合病院に入院。



入院日、そのまま婦人科で内診。


まだまだ小さくて4周後半くらいと。


今のままでは小さすぎて中絶手術は出来ないそうで、


DM治療しながら大きさの確認となった。



入院して一週間インスリン治療しつつ少しずつ血糖値は落ち着き


婦人科受診



赤ちゃんは、いませんでした。






奇形だとしても、産みたかった私。


このままの状態でお産すれば、赤ちゃんも私も死んでしまうと言われた彼は


二人とも失うのは耐えられないと言って、中絶を考えていた。



流産までは、毎日泣き、流産後も毎日子供に

「知識が少ないママでごめんね」


と、泣き続け、DMの先生から


コントロール良くして、次のチャンスがあるから頑張ろう!


赤ちゃんが、教えてくれたことたくさんあって


この子の死を無駄にしたらだめだと思いました。



退院し、インスリンのみでヒューマログ 朝8  昼6  夜12  


                レベミル寝る前  12



で、DX100代キープできている今の状態です。





辛いこと、悲しいことあるけれど


前向きに、頑張ろうと思います。