ウスベニタチアオイ | まーたんのハッピーライフ

まーたんのハッピーライフ

まーたんが参加した楽しいイベント・ハッピーライフに!

{#ICON#heart.gif#ICON#}戻ってきましたヽ(=´▽`=)ノ。昨日、久しぶりに見ると容量が増えていたので、どうしようか考えましたが、こちらのブログに戻ってこようと思っています。お引越しをするはずでしたが、こちらのブログを続けようと考えています。そして、引っ越した先のブログに載せたものをこちらのブログに少しの間載せます。これからも梅ちゃんの楽しい手作りルームよろしくお願いします。∩(´∀`)∩ 6月20日ぐらいから、ウスベニタチアオイの花が咲き始めました。このお花はお茶にすると青色のお茶が飲めます。このお茶は不思議なお茶で、レモンを加えると明るいピンク色のお茶になります。お花も葉っぱも食べられます。 お花は、サラダといして葉っぱは、おひたしにしてもよいでしょう。アオイ科の植物なので、葉をおひたしにするとぬめりがあります。また、ワインにお花を入れておくときれいな色がでます。日本名はウスベニタチアオイというのですが、一般には、コモンマロウと言う名前でお花屋さんで売られています。マロウの種類は他にもありますので、お店で買う時は、気をつけてくださいね。{#ICON#wink.gif#ICON#} この青の色が出るのは、このお花だけです。そして、今日は、たくさんこのお花がたくさんつめました。このままお茶にしてもよいのですが、乾燥させて、ドライにして保存しようと思っています。そうするといつでも好きなときお茶が飲めます。{#ICON#keitai.gif#ICON#}1151231555.jpg1151231622.jpg