10月と言えば、次年度に向けて習い事の整理の時期です。

 

坊ちゃんの習い事は、こんな感じ。

・チャレンジタッチ

・サピックス

・ピアノ

・毛筆、硬筆

・スイミング

・地域の剣道

 

この中で、やる気があるは、チャレンジタッチのみ。

 

サピックスの確認テストも、入塾テストから偏差値を10以上落とし、ボロボロです。

 

母さんは、前向き全開の性格なのですが、坊ちゃんは、後ろ向き全開の性格。

サピックスのテスト勉強も「これ出来ないから無理」から始まり、ノー勉強で

臨みました。

 

テストへ出かける前に、退塾用紙を貰って来いと、ダンナちゃまに言い放った

母さんです。

母さんが世界一嫌いな言葉は、

「無理」ですムキー

やってもみないで、何が無理だ、バカ!

と、思います真顔

 

と言うことで、来年度から、坊ちゃんの習い事はゼロになります。

 

小3までは、親がやった方がいいかと思うものを習わせてきましたが、

そろそろ小4。

自分が何がしたいのか、向き不向きも分かるでしょうし、あれもこれも

お金をかける期間は終了です。

 

チャレンジタッチは簡単過ぎて、目が悪くなるだけなので、強制終了です。

 

さて、次は姫ちゃんの習い事。

・こどもちゃれんじ

・ピアノ

・スイミング

・ドラキッズ

 

来年度から、こどもちゃれんじは、ジャンプタッチにします。

ピアノ、スイミング、ドラキッズは、率先して行っていて、楽しいとのこと。

そして、11月から、幼稚園の体操教室へ入会することになりました。

 

以前、ブログでも書きましたが…

 

 

中学受験本命の姫ちゃんは、小1から入塾させるので、これからの1年は、

坊ちゃんより姫ちゃん優先で過ごします。

 

与えられた環境を最大限に活かさないバカ者は知りません。

今までが過保護だったので、これからは放置くらいがちょうどいいわ。