先週、SAPIX通常授業の1回目でした。

 

科目は、算数・チャレンジ算数・理科。

 

自宅での学習はチャレンジタッチのみで、夏期講習から通い始めたSAPIXですが、

3年生の漢字は全部、割り算の筆算、思考力系の問題はやっておいた方が

良かったなと。

 

割り算の筆算を教えるにあたり、SAPIXから問題冊子を頂きましたが、

算数の図鑑も購入しました。

 

 

 

外国の本の和訳なので、割り算の筆算1つでも、4種類の方法が載っています。

 

割り算の筆算は、教えることもできますが、坊ちゃんは言うことを聞きませんし、

ダンナちゃまは、「自分で教科書を読んで勉強した。勉強は自分でするもの」と

言って、全く教えません

面倒くさいですチーン

 

なので、坊ちゃんには基本、本を買い与え、自分で読んで理解してもう方法を

取っています。

これまた面倒くさいですチーン

 

今週の単元では、どうも割り算の虫食い算に苦手意識があるようなので、

やり直したいと思います。