昨日の21日(水)も一日中雨☂。うって変わって今日21日(木)晴れ☀。でも気温は低い。東証史上最高値3万9098円 34年ぶり、バブル期の最高値3万8415円をついに超えましたね(*_*) さて、この先どうなるんでしょ。

ここまで上がると、高くなりすぎて今更買えない。

この先、ど下がりするかもしれないし…。

かといって、まだまだ上がるかもしれないので買わなければ損?

は~い! しょせん、貯金の代わりでやっている私としては、ここはおとなしく、毎月、少しずつ買い足すのみですね!(リスクは取れません!)

で、話は変わり、昨日のブログにて予告いたしましたが、昨日は午後からまたまた近場の「日帰り温泉」ということで、越前市にある「しきぶ温泉 湯楽里」へ行ってきました! (この↓画像は、お借りしました)


ココは福井県の武生ICから距離7.5km約15分のところにあり、閑静なロケーションの中、心静かな時間を過ごせる隠れ家のような湯宿です。

入口です 雨天☂の平日にもかかわらず、駐車場にはかなりたくさんの車が止まっていました 宿泊客も何組かあるようです

 

入ると広いロビーです

 

越前市紫式部が生涯一度だけ都を離れて暮らした地紫式部ゆかりの地とされています。

 
そのため、越前市には紫式部公園があり、寝殿造庭園の中には…

(ここから3枚の画像はお借りしました)

 

紫式部像があり、

 

すぐそばには、紫ゆかりの館があります。

 

詳細は、↓

 

吉高ちゃ~ん! 美しい~ですね(笑)

 

ちょうど明日2月23日(金)「光る君へ 越前大河ドラマ館」が武生中央公園内催事場「しきぶきぶんミュージアム」内にオープンするようです。
開催期間令和6年2月23日(金/祝)~令和6年12月30日(月)

       

 


さて、話をもとに(笑) 

ロビーには湯楽里のシンボル「シロクマ」はく製ど~ん!

 

湯楽里全体像模型です

 

この温泉は、入口・ロビーがある宿泊ゾーンから斜めに上がるエレベーターで、山の上にある展望浴場ゾーンへ進む作りになっています。

案内図です

 

受付 入館料は650円 宿泊もできます

 

 

斜めに上るエレベーター珍しい!

 

 

展望浴場ゾーンに到着です。

 

休憩スペースやマッサージ器があり、ちょっとしたお食事もできます

 

それでは中に入ります

 

温泉成分表 ナトリウム炭酸水素塩泉 源泉温度37.7℃です

 

(ここから浴槽内の5枚の画像はお借りしました)

ジャグジー

 

寝湯

 

薬湯の他に、36℃、38℃、41℃、43℃、45℃に分かれた温泉

 

そして、サウナ

 

露天があります

 

ロビーに降りてきました。

 

ロビーには地元野菜

 

お土産売り場


 

レストランもあります

 

メニューです お食事料金も良心的!

 

心身ともにさっぱり!して自宅へと帰りました。

 

夕食は、仕込んであったビーフシチュー! 美味しかった! 妻に感謝!


近辺の「日帰り温泉」めぐり、また機会を乞うご期待(笑)