昨日22日(木)は、一日雨☂でしたので、家にこもってNetflixドラマを見ていました。
今日23日(金)は、曇り☁。ムシムシしていますね・・・

さて、6月10日(土)~昨日6月16日(金)6泊7日間、東北旅行(青森)。この旅行の振り返りの続きです。

今回の「東北旅行(青森)④」は、

4日目6月13日(火)の行程を・・・走行距離126km
経路は地図のグレー数字④


奥入瀬渓流温泉8:30→21km(30分)→9:00酢ヶ湯温泉→3.5km(5分)→10:35城ヶ倉大橋→32km(40分)→11:20道の駅奥入瀬ろまんパーク→37km(45分)→13:00八色センター→12km(20分)→14:40蕪島(ウミネコ神)→8km(15分)→15:20種差海岸(種差天然芝生地)→13km(30分)→16:45ホテルグローバルビュー八戸(泊)

朝です。朝風呂を浴びて・・・

 

朝食です。朝から豪華です。

 

お宿をチェックアウトし、

 

今日は、本来、今日行くはずの奥入瀬渓流は、昨日行ったので、予定変更酢ヶ湯温泉に向かいます。

 

蔦温泉を通り過ぎ、

 

秘湯酢ヶ湯(すかゆ)温泉に到着です。 

 

日帰り温泉は本来、1人1,000円なのですが、ただ今7月9日までは感謝特典1人700円。(タオルと貸しバスタオル付)

 

ロビーです。

 

「ヒバ千人風呂」の入り口です。千人風呂は混浴ですが、女性は入り口横にある売店で、湯浴み着を購入して入浴できます。

 

温泉成分表 酸性・含む硫黄・鉄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物(硫化水素型) 低張性酸性高温泉

 

脱衣所です。

 


 

浴場内は撮影禁止ですので、公式HPより。

 

館内には千人風呂の他に男女別の小浴場「玉の湯」もあります。

 

そちらにも行ってみます。

 

画像は公式HPです

 

館内図です。

強い硫黄泉で、と~っても気持ちが良かったです。

わざわざ来た甲斐がありました(^0^)

次に向かったのは、そこからすぐの所にある城ヶ倉大橋
全長360メートル、アーチ支間長255メートル日本一の上路式アーチ橋。秋の紅葉はすばらしいそうです。

 

その後、八甲田山登山口を通過して、

 

ブナ林の国道103を再び戻り、

 

国道102に折れ東へ進み、道の駅奥入瀬へ。下図の現在地

 

別名、奥入瀬ろまんパークで、物産館の他に親水公園やコニファーガーデン、芝生広場などがあります。

 

こちらのお店で、

 

 

アップルパイを食べて、

 

お土産を購入しました。

 

りんご・りんご・りんご・・・


 

そして、次に向かった先は八戸市八食センター

 

新鮮な魚介類や、

 

特産品が揃う巨大市場。ただ、観光客料金? それなりの値段はします。

 

そして左手八戸港を見ながら、

 

やってきたのは蕪島(かぶしま)。 

 

別名「ウミネコ神社」 島に向かって参道が続いています。

 

雨が降っているわけではありませんウミネコ糞防止です。

 

ウミネコの繁殖地で毎年2月下旬にやってきて、産卵・子育てし、8月上旬に旅立っていく・・・

 

それにしても、凄い数・・・

 

わりと最近のドキュメント72時間で、放送されていました。

 

毎日、水を流しブラシこすりを掃除しているようです。大変ですね・・・

 

蕪島を後にし、みちのく潮風トレイル南へ進みます。
太平洋の絶景が見られるはずが、次第に雨☂が振り出し・・・

 

葦毛崎(あしげざき)展望台(図の2番)は・・・ あ~ぁ😂

 

大須賀(おおすが)海岸(図の3番)も・・・ はぁ~😂

 

そして、種差(たねさし)天然芝生地(図の5番)へ。
 
 

海沿いの険しい岩礁とのコントラストが美しい芝生の風景が・・・う~ん・・・残念😂

 

仕方ないので、少々早いけれど、来た道を戻り八戸ホテルへ、

 

チェックインして、クーポン(2,000円×2名分=4,000円)をもらいます。

 

ロビーです。

 

ロビーにバーカウンターもあります。と~っても綺麗✨なホテルです。

 

お部屋です。

 

夕食をつけていないので、街に繰り出します。

 

八戸横丁の一つ、「みろく横丁」です。

 

レトロな昭和の雰囲気

 

みろく横丁は、八戸8つある横丁の一つです


 

こちらの漁り火さんで夕食。


 

 

地元料理を美味しくいただきました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ホテルへ戻り、

 

お風呂に入り(オールナイトで入れます)。そして就寝


 

この日はこれにて終了 

この日の歩いた歩数は、9,376歩でした。