今日31日(木)は、昨日のぽかぽか陽気はどこへやら。

朝から雨模様だった。

今日は「定年退職の辞令」をいただく日だ。

朝方、職場に顔を出してから、辞令を受け取りに福井市へ向かった。
受付は10:45~11:15  式典11:30~12:00 だった。

「開式の辞」の後、一人ずつ退職者の名前が読み上げられ、一人ずつ「ハイ」と答え、立ち上がり、「一礼」し、着席。
百数十人の名前が次々に読み上げられ、辞令が交付された。

その後「式辞」そして、福井県知事「祝辞」があり、「閉式の辞」で終了。30分きっかりで式は終った。実にあっさりしたものだ。

開式前は久しぶりに会った同期の者と、「再任用するのかどうか」など、あちらこちらで情報交換が行なわれていた。
やはり「大多数が再任用」で、逆に私のように辞める者は、ほとんどいない😲(゚o゚;。
理由はさまざまだが、結婚が遅かったので子どもがまだこれから高校や大学という人は、辞めるに辞められない!
積極的に続けるというより、「やむなく」という人が多いようだった。

自宅に帰って、3月カレンダーをめくって4月にした。
いつも新しい月にすると、その月の予定を、まず書き込むのだが・・・
今のところ4月の予定は、10日「母の一周忌」法要があるだけ。
今までは、わりと「びっちり」予定が入ったので、いろんな意味で「ありえない」気持ちだ。

毎年4月始まり「ダイアリー」を買っていたのだが、今年は買っていない。手元に残っているのは、1998年~2021年のもの。
1998年と言えば私が37歳になる年で、ブログ第90回「60年間を振り返る⑫勤務地3」で書いた〈3番目の勤務地〉に移動した年だ。
その年から今年度分までの「ダイアリー」である。

「ダイアリー」を見返すと、その時々のことがまた思い出される。
いつまでも思い出に浸っていても仕方がない。
どうせこの先見直すことなどほとんどないだろう。でも・・・

捨ててしまっていいのか? 本当に?

悩ましい・・・ あーこんなことで、

「断捨離」なんぞできるのか?・・・