ゴーヤチャンプルー | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

image

【メニュー】

ゴーヤチャンプルー

ナスの揚げびたし

さつま揚げの煮物

 

大人の食卓。孫ちゃんは、昨日の残りのチキンかつでご満悦♪

 

 

 

**********

ちび子ちゃんが、風邪気味だからと部屋にこもっています。

 

実は、来週末から私たち夫婦で沖縄旅行する事になっていて、

風邪をうつしちゃ悪いから。

という配慮。

 

確かに、うつされちゃ困る。

 

けど…すでにもううつっちゃってるっぽい(汗

 

 

最近、本当に風邪をひきやすくなって困っています。

孫ちゃんの風邪はほぼほぼもらっちゃうし…。

 

どうやら子供の風邪って強力で、

もともと私、風邪はほとんどひかなかい人だったのに、

ちび達の子育て中にもかなり貰っちゃったし、

孫ちゃんと同居してからは、本当にしょっちゅう貰います。

 

お断りしたいんだけど…貰っちゃうのよ…(涙

 

 

で。

一カ月ほど前に、孫ちゃんが、熱と咳の風邪をひいたんです。

38度くらいの熱が2~3日続いて、その後に咳が残りました。

 

孫ちゃん、熱に強くて、38度あっても元気なんです。

もちろん保育園は預かってくれないので、家に居るんだけど、元気だから外に遊びに行きたがる。

 

この時は、ちょうど熱が出た2日間、ちびがお休みだったんだけど、

ちびさん、孫ちゃんと公園に遊びに出かけました。

 

38度あるのに??

 

そして、次の日も、まだ熱が下がらないので、さすがに家にいるだろうと思いきや、

夕方、孫ちゃん連れてどこかへ出かけて行きました。

 

38度あるのに????

 

 

で、次の日はちびは仕事。

ちび子ちゃんは休みだけど午後から予定があり、もともと私が預かる予定になってたんだけど、

孫ちゃんの風邪がうつった私、朝37.8度の熱が出た(涙

 

午前中は、ガッツリ寝かせてもらって、午後は約束通り孫ちゃんの子守り。

正直、めっちゃしんどかった。

 

この時は、ムカつくというか、残念な気持ちになってしまった…

こんな息子(ちび)に育ててしまった自分が残念…というか…

 

 

元気とはいえ、38度熱のある子を外に連れ出した結果、熱が下がらず、

うつされて熱出た母親に平気で子守りを頼む。

 

どうゆう神経してんの?

 

 

 

その時に、ガッツリ文句言えば良かったんだけど、タイミングはずして、

結局何も言えなかった…

 

それがずっとモヤモヤしてて、

今朝、ちび子ちゃんが風邪気味だから部屋にこもるという話に絡めて、

やっと言う事が出来ました。

 

 

みんな仕事や保育園で風邪をもらってしまうのは仕方がない事。

そして、それが私にうつったとしても、それもまた仕方がない事。

お互い様だから、あんまり気にしないで良いよ。

だけど、不摂生で風邪ひいたり、風邪をひどくしたりするのは、ちょっと「おい!」ってなるよね。

例えば、夜更かしとか、リビングで裸で寝てたとか。

それと、孫ちゃん熱出てる時に外に連れまわして、熱下がらずに、ばぁばお願いしますってのは「こらっ!」ってなるよね。

私も、家にいるけどヒマなわけじゃないし。

 

で、ついでに言うけど、

今、就活してて、もしちゃんとした仕事が決まったら、週5で仕事に行くことになるかも。

そしたら、申し訳ないけど、お役に立てなくなります。

 

できるだけ風邪ひかないように、早く治るように、気を付けようね。

 

 

と、話したら、ちび子ちゃんはしっかりと話を聞いてくれたけど、

ちびは、私の顔も見ずに、後半は聞いてるのか聞いてないのか?

 

ムカつくけど、心当たりがあるから気まずかったんだろうなと。

 

 

全く、親子って、いつまでも、

口うるさい親と、

それをめんどくさがる子供、

って関係なんだね。

 

 

とにかく、もやもやしてたことが言えて良かった。

 

そして、仕事も決まるといいな~~~~~。

誰か、雇って。